2022年 5月 18日 (水)

「こんなことで本名なんて知りたくなかった」 人気YouTuberねこくん!逮捕報道で思わぬ注目

機能が進化した八角形ベゼル型"G-SHOCK"

   ゲーム実況配信などで知られるYouTuber「ねこくん!」が逮捕されたと2022年4月13日、各メディアが報じた。ネット上では逮捕報道によってねこくん!の本名が明らかになったとして注目が集まっている。

   各メディアの報道によると、ねこくん!は3月18日に東京都豊島区内で乾燥大麻を所持していたとして、警視庁池袋署が大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕。3月にもコカインを所持していたとして麻薬取締法違反(所持)容疑で逮捕・起訴されており、今回は再逮捕という。併せて「西川雄大容疑者(21)」と、ねこくん!の本名がネットニュースやテレビのニュース番組の字幕で報じられた。

  • YouTubeチャンネル「ねこくん!」の動画より
    YouTubeチャンネル「ねこくん!」の動画より
  • YouTubeチャンネル「ねこくん!」の動画より

「ねこくん、しれっと本名バレてるの草」

   逮捕の報道が出るや、

「ねこくん、しれっと本名バレてるの草」
「誰もねこくんの本名が西川雄大なのに突っ込まないのほんまに草」
「こんなことで『ねこくん!』の本名なんて知りたくなかった 頼むから更生して戻ってきてください」

   といった、これまで公表してこなかったねこくん!の本名が判明したことに驚いたとするツイートが相次いでいる。一方で「今回のねこくんの逮捕で実名報道されてたけどねこくんの本名はだいぶ前の動画で写ってたんだよね」と、以前の配信で本名が映り込んだことがあったとする声も上がっている。

   当該の動画と見られるものは、ねこくん!が21年1月5日に公開した「【あけおめ】実家に通知表あったから公開しますw」という動画。実家に保管されていた小学校や中学校時代の成績表を見ていく中で、中学校の定期テストの結果をまとめたと思われる紙に「西川雄大」と視認できる表記があるのが分かるシーンがあった。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中