2022年 5月 24日 (火)

VTuber新衣装デザインが「SNS投稿イラスト」に酷似指摘 事務所謝罪...絵師承諾でそのまま使用へ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   VTuber事務所・プロプロプロダクション(東京都渋谷区)は2022年4月18日、所属タレントの咲夜あずささんの新衣装デザインについて、SNS上に投稿されているイラストデザインに酷似していたとして謝罪した。

   今回のデザインについては、酷似元のイラストレーターに謝罪し、引き続き使用する承諾を得たという。

  •  VTuberの咲夜あずささん(公式サイトより)
    VTuberの咲夜あずささん(公式サイトより)
  • 酷似が指摘された新衣装デザイン(YouTubeより)
    酷似が指摘された新衣装デザイン(YouTubeより)
  •  VTuberの咲夜あずささん(公式サイトより)
  • 酷似が指摘された新衣装デザイン(YouTubeより)

「デザインを検討する時点での確認不足」

   咲夜さんは17日、YouTube上で新衣装をお披露目した。オーバーサイズの黒いジャケットを肩だけ出すように羽織る。ジャケットの裏地はピンク色で、タイル状の縫い目のようなものが入っており、裾にはピンクのリボンが施されている。インナーは制服のようなデザインでありながらお腹を出す形だ。

   この衣装がSNS上に投稿されているイラストデザインに酷似しているという指摘が寄せられたことを受け、プロプロプロダクションは翌18日、ツイッターで謝罪した。社内で確認したところ、「デザインを検討する時点での確認不足」があったとし、酷似に気づかないまま、制作・発表を進めていたとしている。

   今後については次のように記している。

「公開を行った際に、デザインについてご指摘を受け、早急に詳細の確認、当該イラストレーター様にもお詫びのご連絡を行い、作製した衣装デザインの使用につきましては、イラストレーター様にもご相談をさせていただき、そのまま新衣装として使用するご承諾をいただきました。
皆様にご迷惑、ご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
今後はこのようなことが無いように、誠心誠意、改善に努めさせていただきます」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中