2022年 5月 29日 (日)

ドラマ『持続可能な恋ですか?』新ワード「サム」に注目集まる 「友達以上恋人未満」を指す造語

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2022年4月26日に放送されたドラマ「持続可能な恋ですか?」(TBS系)で、友達以上恋人未満の関係を指す新単語「サム(some)」が登場。その絶妙なニュアンスに反響を呼んでいる。

  • 番組公式サイトより
    番組公式サイトより
  • 番組公式サイトより

「サム(some)」=友達以上恋人未満のsomethingのこと

   ヨガインストラクターとして働く主人公・沢田杏花(上野樹里さん)と、妻に先立たれた辞書編さん者の父・林太郎(松重豊さん)が親子で婚活を始める物語。婚活を通して、「結婚とは?」を現代社会に問う。

   「三省堂」辞書出版部の編集・児玉(武田玲奈さん)は、林太郎が結婚相談所に登録したことを知り、「面白いです!」と大興奮。しかし自身も登録するには「ちょっともったいないなぁって。サムの期間がないじゃないですか。即結婚前提で」と話し、林太郎は「サム?」と聞き返すが...。

   一方、杏花も友人たちとの女子会中に「サム」という単語を聞き、「サムって誰?外国人?」と質問。これは、まだ恋人には至っていない関係を指し、杏花の友人曰く「サムは"something"の"some"。友達以上恋人未満のsomethingのことを言うんです」とのこと。一緒に食事をしたり、連絡の頻度を探り合ったり、相手のことを知ろうとする感じが「サムな状態」であり、友人たちは「その頃が一番ドキドキする」と話していた。

   これに対し、本作の監修を務めているという「三省堂国語辞典」編集委員の飯間浩明さんはツイッターで「辞書編集部の児玉と林太郎は新語の知識の競い合いをしているようです。『サムな期間』の『サム』(something)は、韓流ファンの間で使われているようですね。#じぞ恋」と言及した。

   物語の終盤では、林太郎が「友達というには嘘になるほどはみ出した友愛と、恋人というには嘘になるほど心許ない恋心が成立させる、曖昧で幸福な関係」と表した「サム」。視聴者からは、「サムな関係。初耳だ......やばい時代から取り残されてる」「たしかにサムが1番楽しいよなぁ」「私もサムな関係の人が欲しい」などと反響が起こっている。「YOASOBI」のボーカル、ikuraこと幾田りらさんも「サム!ニューワード...!!メモメモ」と反応した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中