2024年 4月 17日 (水)

「最近の若者はギターソロを聴かない」論争から考える、サブスク普及と音楽の関係

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)を運営しているスタッフがTwitterで注目された話題を厳選し、考察するコラムの第50回をお送りします。今回のテーマは、ロックミュージックにつきものの「ギターソロ」と定額制音楽配信サービス(サブスクリプション=サブスク)の関係です。

Togetter社が解説する「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」<出張版>

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

若者はギターソロをスキップする?

   先日、「サブスク音楽配信サービスが当たり前の若い世代は、リスニング中にギターソロをスキップしている」という話がTwitterで盛り上がりました。発端は音楽評論家の能地祐子さんのツイートです。

   投稿は、米紙ニューヨーク・タイムズが、今年のグラミー賞では「ロック」カテゴリーのノミネート曲の多くにギターソロがないと紹介しており、それに衝撃を受けた、という内容でした。

   これにミュージシャンの高野寛さんが「サブスクで、ギターソロが始まるとスキップする若者多いみたい」などと反応すると、「ギターソロ」というワードがTwitterのトレンドに入るほど話題が拡散。

   高野さんは京都精華大学で教鞭をとっており、その経験からも、若者の音楽の聞き方が変化していると感じていたそうです。

<ギターソロが始まるとスキップする若者多いらしい - Togetter>

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中