2024年 4月 20日 (土)

「HUNTER×HUNTER」冨樫義博さんなぜツイッターを? 開設の意図は?連載再開は?集英社に聞いた

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人気作品「HUNTER×HUNTER」で知られる漫画家の冨樫義博さんが、公式ツイッターを開設したことが分かった。

   作品を発行する集英社が取材に認めた。冨樫さんは、漫画を描いていることを写真などでほのめかしたが、長期休載している「HUNTER×HUNTER」は、どうなるのだろうか。

  • 冨樫氏のアカウント
    冨樫氏のアカウント
  • 意味深な言葉をツイート
    意味深な言葉をツイート
  • 冨樫氏のアカウント
  • 意味深な言葉をツイート

「主に原稿の進捗状況をお伝えしていきます」

「ハンタが動く!!」「ついに...ついに再開か」「嬉しすぎる」

   冨樫さんが公式ツイッターを開設したとの情報が、2022年5月24日に流れると、ネット上では、こんな歓迎の声が相次いだ。

   このアカウントでは、公式だとうたい、プロフィール欄には、「主に原稿の進捗状況をお伝えしていきます」と書かれていた。

「とりあえずあと4話」

   この日には、こんな一言が書かれ、描きかけた漫画の原稿の一部のような写真が載せられた。

   翌25日には、森の中の木を描いた原稿らしき写真も投稿された。

   代表作「HUNTER×HUNTER」は、週刊少年ジャンプで長期連載されていたが、最近は、度々休載となっていた。2018年11月からは、長期休載になっており、ファンからは再開を待ち望む声が出ていた。

   この騒ぎに、冨樫さんの関係者も反応し、人気漫画「ワンパンマン」の作画担当をしている村田雄介さんも、「ご本人とのことでした」とツイートした。冨樫さんのアシスタントをしている井上コウセイさんも、「確認したw本物だよw」とツイッターで報告し、「頑張るモチベーションにきっとなる」との見方を示した。

「連載再開の時期は未定。その際は少年ジャンプの誌上で発表」

   冨樫さんのアカウント開設情報の反響は大きく、25日昼過ぎまでに140万人以上がフォローした。

   少年ジャンプを発行する集英社の広報部は5月25日、「ご本人のツイッターアカウントだと聞いています」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

   ツイートの意味やアカウントを開設した理由については、こう述べた。

「アカウントは、うちでは管理しておらず、作家個人のものです。お答えする立場にはなく、差し控えさせていただきます」

   ファンから期待が高まっている「HUNTER×HUNTER」の連載再開については、「その時期は、未定です。再開するときは、少年ジャンプの誌上で発表します」と説明した。度々休載している理由についても、「個別の事情につきましては、お答えしかねます」と話した。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中