2024年 4月 25日 (木)

パワプロ「足から浮いた体」再現フィギュアにSNS驚愕 バンダイ開発担当明かす企画当時からの熱意

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「パワプロくんのガチャ"浮いてる足"をこう表現するとは...発想の勝利すぎる」――人気ゲーム「パワフルプロ野球」シリーズのキャラクターをフィギュア化したカプセルトイに、ツイッターで大きな注目が集まっている。ゲームの演出のように、キャラクターの胴体が浮いている様子がそのまま再現されているのだという。

   いったいどんな仕組みなのか。J-CASTニュースは、購入者と商品開発担当者に取材した。

  • パワプロ「足から浮いた体」再現フィギュアにSNS驚愕(画像提供:ツイッターユーザー・思想肉さん)
    パワプロ「足から浮いた体」再現フィギュアにSNS驚愕(画像提供:ツイッターユーザー・思想肉さん)
  • 浮いてる理由(画像提供:ツイッターユーザー・思想肉さん)
    浮いてる理由(画像提供:ツイッターユーザー・思想肉さん)
  • パワプロ「足から浮いた体」再現フィギュアにSNS驚愕(画像提供:ツイッターユーザー・思想肉さん)
  • 浮いてる理由(画像提供:ツイッターユーザー・思想肉さん)

「作り手の方を心から尊敬」胴体が浮いているワケ

   話題となったのはバンダイ(東京都台東区)が2022年5月中旬ごろに発売したカプセルトイ「eBASEBALLパワフルプロ野球 パワプロくん ならぶんです。」。商品を購入したツイッターユーザー・思想肉さんが、再現度の高さに驚き、拡散したことで大きな注目を集めた。

   パワプロシリーズの大ファンである思想肉さんは、商品のイメージ写真が気になり、ガシャポンを回したと述べる。写真では、キャラクターの身体が原作通りにデフォルメ化されており、関節が存在せずに足と胴体が離れた状態になっている。

   実際に商品を手に取った思想肉さんは、そのクオリティに「もう見事!」と驚かされたという。

「クリアパーツなどを使わずこの足を再現することの美しさ、この正解感が本当に素晴らしいと思います。このアイデア一つで、商品のクオリティが何段階もアップしてると思います。作り手の方を心から尊敬します」

   思想肉さんによると、キャラクターの体は両手足で支えられている。よく見ると、胴体につながっている両手の先が足の上にくっついており、足と胴体が離れていても立つことができるようになっていた。

「企画時より胴体と足が離れた表現は必ず再現したく思っておりました」

   取材に対しバンダイの商品開発担当者は26日、当初はクリアパーツで胴体を浮かせることも検討していたと明かす。しかし「この表現がキャラクターとして印象的な部分と感じておりましたので、企画時より胴体と足が離れた表現は必ず再現したく思っておりました」と振り返る。

「企画検討時に有識者の方と相談し、簡単に絵を描きながら胴体と足を離すなら手を付けるしかない・・となりました。過去商品の展開実績からもこれならば量産対応、製品化も可能という判断に至りましたので、ご協力いただける方々の知見、ノウハウのおかげで仕様決定の判断が出来たかと思います」

   商品は、バンダイのガシャポンシリーズ「ならぶんです。」から発売された。たくさん集めて並べることを楽しむシリーズで、「eBASEBALLパワフルプロ野球」の選手たちが整列する様子が合いそうだということから、企画提案を行ったのだという。

   商品を紹介する思想肉さんのツイートは26日16時までに、約1万4000件のリツイート、約11万6000件の「いいね」を超える大きな反響を呼んだ。ファンの間では、「その手があったかぁ~(手だけに)」「並々ならぬ信念を感じるわ...」「考えた人天才」などと驚く声が広がっている。

   こうした声を、担当者は「商品化にあたって必須でこだわった箇所でしたので多くの方に共感をいただけて大変うれしく思います」と受け止めた。

(J-CASTニュース編集部 瀧川響子)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中