2024年 4月 20日 (土)

「熱暴走」でスマホDOWN続々...人気ゲーム大会でまさかの事態 熱対策が不十分?ブシロード謝罪

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   スマートフォン向け人気リズムゲーム「D4DJ Groovy Mix」(グルミク)の屋外大会で、複数の選手の端末が熱暴走で脱落する事態が起き、主催したブシロードが2022年5月29日、「最適なプレイ環境を提供できなかった」と謝罪した。

   この日の会場の最高気温は29度だった。炎天下でのモバイル端末の使用は注意が必要だ。

  • グルミク公式ツイッターより
    グルミク公式ツイッターより
  • グルミク公式ツイッターより

「野外イベントは難しい...」

   大会は5月29日14時から、山梨県富士吉田市の富士急ハイランドコニファーフォレストで開催された。15時から同会場で行われる、ゲーム声優によるライブのエキシビションマッチという位置づけだった。

   ゲーム内予選などを勝ち抜いた4人が、ステージで腕を競った。しかし、選手や生配信の視聴者によれば、4人中3人が端末の熱暴走で動作が停止し、最後まで継続できた唯一の選手が優勝した。

   SNSでは「3人が暑さで端末がやられて一人でやってるのシュール」「熱暴走で脱落ってのはちょっと残念な展開だったね」「野外イベントは難しいんですね」などと注目を集めた。

   グルミクを展開するブシロードなどは大会終了後、ウェブサイトで「熱暴走による一部デバイスの強制終了が発生してしまい、大会出場選手の皆様、また会場や配信にてご覧の皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまいました」と報告。トラブルは「熱対策を含めた、選手の皆様に最適なプレイ環境を提供できなかった運営に責任がございます」とし、「誠に申し訳ありませんでした」と謝罪した。後日、再戦を予定する。

   司会を務めた声優の根岸愛さんは「端末が暑さに悲鳴を上げてしまったりと出場された方もこの環境下の中素敵なプレイを見せてくださりありがとうございました!また必ず改めて!!」とツイートしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中