2024年 4月 19日 (金)

日本人「韓国旅行ビザ争奪戦」一部で混乱も 「処理難しい」大阪総領事館はメール予約制に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   韓国で水際対策の緩和が進んだことを受け、日本でも2022年6月1日から観光ビザの申請受付が始まった。この日、駐日韓国大使館には長蛇の列ができ、約200人に整理券を配って受付を打ち切った。

   この様子は韓国メディアでも「ビザ争奪戦」として報じられており、韓国側も「韓流に対する愛情がすごい」と驚いている様子だ。韓国側でも日本旅行に対する期待感は高まっているが、現時点では手続きの手順などが固まっておらず、動きは本格化していない。

  • ソウル中心部の明洞(ミョンドン)。「コロナ前」は日本人観光客も多かった
    ソウル中心部の明洞(ミョンドン)。「コロナ前」は日本人観光客も多かった
  • ソウル中心部の明洞(ミョンドン)。「コロナ前」は日本人観光客も多かった

1人で17人分の申請書類を持参する人も...

   日韓両国は90日以内の滞在であれば相互にビザなしでの往来が可能だったが、コロナ禍が本格化したことを受け、20年3月にビザ免除の運用を停止し、発行済みビザについても効力を停止していた。それから2年が経過し、韓国政府は観光客に対してビザを発給することを決めていた。

   聯合ニュースによると、受付が始まる前日(5月31日)の20時頃から韓国大使館前に並ぶ人が出始め、明け方の4時には50人程度が並んでいた。韓国大使館の領事部は並んでいた人に対して205枚の整理券を渡して受け付けたが、相当数の「積み残し」が出たとみられる。1人で17人分の申請書類を持参するケースもあったという。

   記事では、この様子を

「大使館が1日に処理できるビザ業務量が制限されている中、韓国旅行に行こうとする日本人がビザ争奪戦を繰り広げるわけだ」

などと伝えた。大使館のペ・ギョンテク東京総領事は、盛況ぶりに

「日本人の韓国に行きたい情熱、韓流に対する愛情がすごいことを感じた」
「両国政府が早く民間交流を活性化する必要があるようだ」

などと話したという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中