2024年 4月 18日 (木)

小学校の「あだ名禁止」校則は「完全に思考停止」 不登校YouTuberゆたぼん激怒「ホンマに終わってる」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「少年革命家」を自称する不登校YouTuberのゆたぼんさんが、あだ名や呼び捨てを禁止して「さん付け」するよう指導する小学校があるという報道にYouTubeで激怒した。

  • ゆたぼんさんのYouTube動画より
    ゆたぼんさんのYouTube動画より
  • ゆたぼんさんのYouTube動画より

「ホンマに学校は子どもをロボットにしたいだけなんかなぁって思ってしまうわ!」

   ゆたぼんさんは2022年6月2日に投稿した「【悲報】あだ名禁止の学校でロボットだらけ」と題した動画で、

「なんか小学校であだ名とか呼び捨てが禁止にされて、さん付けで呼ぶようにって校則になってる学校もあって、ホンマに終わってる!っていう話をしていきたいと思います!」

と切り出した。

   ゆたぼんさんは続けて、身体的特徴を揶揄するようなあだ名はいじめにつながるケースがあるとして、あだ名や呼び捨てを禁止し「さん付け」で呼ぶよう指導したり、校則に取り入れる小学校が増えている、というニュースを読み上げた。

   こうした小学校での指導について、ゆたぼんさんは「完全に思考停止してて、ホンマに終わってると思うわ!」と激怒。

   「相手の嫌がる呼び方で呼ぶのはアカンけど、それであだ名とか呼び捨てを禁止にして『さん付けしなさい』っていちいち学校が決めることちゃうのに、ホンマに学校は子どもをロボットにしたいだけなんかなぁって思ってしまうわ!」とした。

   いじめの抑制を目的とした禁止であっても、指導の内容がエスカレートする可能性もあるとしている。

「いじめに繋がるかも知れへんからって、あだ名とか呼び捨てを禁止にしてたら、そのうちいじめに繋がるかも知れへんから『みんな髪型同じにしましょう』とか、いじめに繋がるかも知れへんから『服装も同じにしましょう』とか言い出して、ホンマに子どもたちはロボットにされるだけちゃうかな?」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中