朝倉未来、メイウェザー戦に「緊張は全くない」 「格上めっちゃ楽なんすよね」その理由とは

   総合格闘家の朝倉未来選手が2022年6月23日に公開したYouTube動画で、9月に控えるプロボクシング元世界5階級制覇王者のフロイド・メイウェザー選手との試合について、緊張は「正直全くない」と明かした。動画で理由を説明している。

  • YouTubeチャンネル・ヒカルで2022年6月23日に公開された動画「朝倉未来にメイウェザーの倒し方聞いてみた」より
    YouTubeチャンネル・ヒカルで2022年6月23日に公開された動画「朝倉未来にメイウェザーの倒し方聞いてみた」より
  • 朝倉未来さんのインスタグラム(@mikuruasakura)より
    朝倉未来さんのインスタグラム(@mikuruasakura)より
  • YouTubeチャンネル・ヒカルで2022年6月23日に公開された動画「朝倉未来にメイウェザーの倒し方聞いてみた」より
  • 朝倉未来さんのインスタグラム(@mikuruasakura)より

「緊張はね~正直全くないっすね」

   朝倉選手は、YouTuberのヒカルさんが公開した「朝倉未来にメイウェザーの倒し方聞いてみた」という題の動画にゲストとして出演した。

   RIZINで予定されているメイウェザー戦の攻略法を聞き出そうとするヒカルさんに、朝倉さんは苦笑しつつ、「結構ボクシングルールなんで今回。もう相手の土俵」と前提を伝える。「めちゃめちゃきついっすよ正直。本当に、だって50戦無敗ですからね」とこぼす。

   「(総合格闘家の朝倉さんが)20~30パーセントぐらいの力しか使えないところで戦うってことっすよね?簡単に言ったら」というヒカルさんには、「まぁまぁそんな感じっすね」と応じる。

   そのうえで試合の対策について「癖があるじゃないすか?人間なんで」とし、「そこを突いてく練習をひたすらしようかなと思ってて」とする。

   ただし、具体的な戦略は「(相手が動画を)見てくる可能性ある」「臆病な性格なんで、だからパンチ貰わないんですけど。徹底的に多分調べ上げてると思う」と言及を控えた。

   またヒカルさんが「メイウェザーとやるって、ぶっちゃけ緊張あります?」と問う場面もあった。朝倉さんは「緊張はね~正直全くないっすね」と冷静に伝え、驚くヒカルさんに理由を、

「格闘家あるあるなんですけど、やっぱり自分が絶対勝てるって相手の方がプレッシャー強くて。負けたらやばいじゃないですか。格上めっちゃ楽なんすよね」

と説明。加えて、「自分より格下の人と試合すると結構格闘技のなかでアンチとか湧くんですけど。なんか俺たち選手からしたらそっちの方が嫌なんすよね」「(負けた時に)失うものデカいです」と明かす。

   朝倉さんは、「これしか無理だろうなみたいなのが1個あって。これを入れたいんですよね」と意気込んだ。

姉妹サイト