2024年 4月 19日 (金)

「ピクミンブルーム」イベントで大混乱 突然の配布中止に行列トラブルも...運営が不手際認め謝罪

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   スマホ向け人気位置情報ゲーム「ピクミンブルーム」のリアルイベントが開催直後に中止となった騒動で、ゲームの運営側は2022年6月27日、イベントの運営に不手際があったことを認め謝罪した。

   騒動があったのは、25日に東京明治神宮外苑・にこにこパークで開催された「コミュニティ・デイ」。ピクミンブルームでは国内初のリアルイベントだった。

  • ピクミンブルーム公式サイトより
    ピクミンブルーム公式サイトより
  • ピクミンブルーム公式サイトより

朝から行列もスタッフ足りず......グッズ配布中止で大混乱

   任天堂とNiantic(ナイアンティック)が共同開発したピクミンブルームは、歩数に応じて天候や場所により異なる特別な姿のピクミン「デコピクミン」をゲットすることができる。

   今回のコミュニティ・ディでは、新たに「葉っぱの帽子」を被ったデコピクミンを手に入れることができる予定だった。

   また、来場者に向けたリアルグッズの無料配布も予定。サンバイザーとポストカードを参加者全員にプレゼントするほか、「にこにこパーク」への来場前に5000歩以上歩いたプレイヤーを対象として、先着順でTシャツを配布するとしていた。

   こうした予定のイベントだったが、当日の会場では混乱が発生。SNSでは現地を訪れたユーザーからの苦情が相次いでおり、そうした投稿などによると、朝10時からの開始予定にもかかわらず、朝7時過ぎには会場付近に行列ができていたという。

   また、会場に十分な数の誘導スタッフがいなかったとして、待機列の混乱や割り込みといったユーザー同士のトラブルも発生していた、とする報告もあった。

   全員に配布予定だったサンバイザーとポストカードの配布も急遽中止となった。公式ツイッターでは、当日の10時過ぎに配布を案内する投稿をしていたものの、その約1時間後に中止を発表。「混乱を招くご案内になり、申し訳ございません」と謝罪していた。

   そのほか、条件付きで配布予定だったTシャツについても、行列に並んでも受け取ることができなかったと訴えるユーザーもいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中