2024年 5月 14日 (火)

秋山翔吾は「修行僧のような選手」球界OBが口を揃えて人間性称える 「カープにとってはいいことしかない」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   プロ野球の広島は2022年6月27日、米大リーグ・パドレス傘下3Aエルパソを退団した秋山翔吾外野手(34)の獲得を発表した。広島入りを受け複数の野球解説者が同日にユーチューブを更新し、秋山の人間性について言及した。

  • 秋山選手(写真:AP/アフロ)
    秋山選手(写真:AP/アフロ)
  • 秋山選手(写真:AP/アフロ)

田尾氏「秋山選手はいつも上を目指して努力する」

   楽天の元監督である田尾安志氏(68)は、「鈴木さん(広島球団本部長)が秋山という人間に惚れたんじゃないかなという気がする」と語り、秋山の西武時代にグランドで交わした会話の内容を披露した。

   当時、田尾氏は「逆方向に打つにはどうしたらいいか」をテーマにしたテレビ番組に出演し、自身の経験をもとに見解を述べた。秋山はこの番組をビデオに収録し、何度も映像を見たことを田尾氏との会話の中で明かしたという。

   田尾氏は「彼は凄く熱心なんだなと。その当時も日本でも一流選手でしたが、それでもこれだけ探求心がある。この辺に秋山という人間の魅力を感じる。ちょっと活躍すると天狗になってしまう選手も何人も見てきましたが、秋山選手はいつも上を目指して努力する。そういう能力がある選手」と人間性を高く評価した。

   日ハムの元投手で野球解説者の岩本勉氏(51)も秋山の人間性に触れ、「素晴らしい人格者」と評した。報道媒体を通じて何度もインタビューした経験を持つ岩本氏は、秋山の律義さに言及し、「カープにとってはいいことしかない」と絶賛した。

   また、秋山が広島を選択した理由のひとつとしてマツダスタジアムの天然芝が関係しているとの見解を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中