2024年 4月 19日 (金)

立憲民主党、参院選「大阪復活」ポスターを撤去 画像サイトの規約違反で...「心よりお詫び」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   立憲民主党大阪府総支部連合会は、参院選大阪選挙区(改選数4)の確認団体のポスターで使用していた写真が、Adobeの画像提供サービス「Adobe Stock」の制限規定に抵触していたとして、2022年6月28日に公式サイト上で謝罪した。ポスターは「速やかに撤去いたします」としている。

   ポスターをめぐっては、同党の公認候補者がツイッター上に「大阪復活」と書かれたポスターを投稿したものの、使われた写真に「Adobe Stock」と書かれた透かしが入っていたため、ユーザーから指摘が相次いでいた。

  • 立憲民主党大阪府総支部連合会が「大阪復活」ポスターを撤去(石田氏の投稿より、現在は削除済み)
    立憲民主党大阪府総支部連合会が「大阪復活」ポスターを撤去(石田氏の投稿より、現在は削除済み)
  • 石田氏の公式サイトに掲載されていた園児の写真。よく見ると「透かし」が入っている(現在は削除済み)
    石田氏の公式サイトに掲載されていた園児の写真。よく見ると「透かし」が入っている(現在は削除済み)
  • 立憲民主党大阪府総支部連合会が「大阪復活」ポスターを撤去(石田氏の投稿より、現在は削除済み)
  • 石田氏の公式サイトに掲載されていた園児の写真。よく見ると「透かし」が入っている(現在は削除済み)

「大阪独自の政党ポスターです。いい感じでしょ?」

   ポスターは立憲新顔の石田敏高氏(57)が、22年6月24日にツイッターに投稿。「大阪復活」というフレーズが大きく掲げられ、たこ焼きを手にした女性の写真と、下町の路地を映した写真が使われていた。石田氏は「大阪独自の政党ポスターです。いい感じでしょ?」とツイートしていた。

   しかし、使われた2枚の写真には、「Adobe Stock」と書かれた透かしが斜めに入っていた。写真はプレビュー用のものを使ったとみられ、ユーザーからは写真の使用ライセンスを取得していないのでは、などと疑う声が相次いでいた。石田氏は28日にツイッターで、使用ライセンスを取得の上、ポスターはデザイン段階のものを投稿したと説明していた。

   石田氏の公式サイト上でも、同様の事例が確認できた。自身が保育士の資格を取得していることを伝える箇所で、園児たちの後ろ姿が映った写真を使用していたが、ここにも「Adobe Stock」の透かしが入っていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中