2024年 4月 25日 (木)

井上尚弥の4団体統一戦「邪魔するつもりはない」 2団体世界1位モロニー明言、米メディア報道

   プロボクシングのWBC、WBO世界バンタム級1位ジェイソン・モロニー(オーストラリア、31)が、井上尚弥(大橋、29)が目指す世界バンタム級4団体統一戦に言及した。米専門メディア「Ringnews24」(WEB版)が2022年6月30日に伝えた。

  • 井上尚弥選手(写真:アフロ)
    井上尚弥選手(写真:アフロ)
  • 井上尚弥選手(写真:アフロ)

モロニー「バトラーのことをとても尊敬している」

   モロニーはWBCとWBOの2つの団体で世界ランク1位に付け、指名挑戦者としての権利を有する。現在WBC王座は井上が保持し、WBO王座にはポール・バトラー(英国、33)が君臨している。

   「Ringnews24」によると、モロニーは「WBCとWBOで1位にランクされたことを嬉しく思います」と率直に胸の内を明かし、井上が年内開催を希望している世界4団体王座統一戦について言及した。

   モロニーは「バトラーのことをとても尊敬している」と前置きし、「世界4団体王座統一戦を邪魔するつもりはない。仮に井上とバトラーの試合が実現しなかった場合は、次戦でバトラーと戦うつもりです」とのビジョンを明かした。

   複数の王座がかけられた王座統一戦では、それぞれの団体の指名試合がネックとなるケースがある。今回WBC、WBOの2団体で世界1位に付けるモロニーが指名試合の権利を主張しないことでよりスムーズに井上、バトラー陣営の交渉が進むとみられる。

モロニー「井上が殴られるのを誰も見ることが出来ない」

   また、英メディア「PLANET SPORTS」(WEB版)によると、世界王座認定団体WBC(世界ボクシング評議会)のマウリシオ・スレイマン会長(52)が「誰もが認めるチャンピオンを見たい」との意向を示し、実現に向けて柔軟性を持って他の認定団体やプロモーターらと働いていることを明かしたという。

   モロニーは20年10月に米ネバダ州ラスベガスで井上に挑戦し7回KOで敗れている。6回に左フックでダウンを喫し、7回には強烈な右のカウンターで膝から崩れ落ちたところでレフリーが試合をストップした。

   井上の強さを実体験しているモロニーは「彼(井上は)は本当にパウンド・フォー・パウンドのスーパースター。彼が体重を増やして階級を上げても、彼に近付ける人はあまりいないでしょう。現時点で彼が殴られるのを誰も見ることが出来ない」と最大級の賛辞を送った。

   なお、WBOは5月のバンタム級ランキングで前王者ジョンリル・カシメロ(フィリピン、32)を1位にランクしたが、6月の最新ランキングでカシメロは2位に降格し、前回3位のモロニーが1位にランクアップした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中