2024年 3月 19日 (火)

「Fラン大学一覧」で就活情報サイトにまた批判 記事は掲載続行、運営会社は説明するのか

   「底辺の仕事ランキング」が批判された就活情報サイトで、「Fラン大学一覧」が掲載されており、学歴差別を助長するのではないか、自分の大学が出てきて失礼だと、ツイッター上などで疑問や批判が出ている。

   サイトの運営会社は、指摘後にこの掲載情報を更新したが、大学名を挙げた一覧は残ったままだった。公式サイト上などでは、2022年7月1日17時現在では、今回のことについても説明はまだされていない模様だ。

  • Fラン大学一覧が公開された投稿
    Fラン大学一覧が公開された投稿
  • Fラン大学一覧が公開された投稿

「行く意味ある?」の質問には、「高卒と給料が違う」と強調

   「底辺の仕事ランキング」では、新卒向け就職情報サイト「就活の教科書」で公開され、12の職を羅列したことに批判が相次ぎ、運営会社が投稿を削除する事態になった。

   この件について、運営会社のSynergy Career(シナジーキャリア、大阪市)は6月29日、J-CASTニュースの取材に対し、「事実関係を確認し、弊社内で、今後の対応について検討中」などと回答している。

   同ニュースの記事が配信されると、「就活の教科書」の過去の投稿にも目が向けられ、今度は、同年5月1日に公開された「【行く意味ある?】Fランク大学一覧 | Fラン大学の実態,偏差値,女子あるあるも」に注目が集まった。

   そこでは、編集部の担当者と就活生とのQ&A方式で話を進め、担当者が「Fランク大学という言葉を聞いたことはありますか?」と聞くと、就活生が「聞いたことがありますが、実際にどの大学がFランク大学なのかと言われるとわかりません」と返すなどした。

   「Fランク大学とは定員割れか偏差値35以下の大学のこと」だとして、行く意味があるのかとの質問には、担当者は、大卒と高卒では給料が違うので行くべきだとした。そのうえで、「大卒という資格が手に入る」などとしたメリットや「頭が悪い人が多い」などとしたデメリットを挙げた。さらに、Fラン大学生の声として、「カンニングしている人が多い」などを紹介した。

   そして、自分の大学がFランかどうか確認したいとの就活生の質問に答え、担当者が具体的な大学名の出た「Fランク大学一覧早見表」を案内した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中