2024年 3月 29日 (金)

スマホに「さまざまな手口であなたを狙っています」 三井住友銀行のプッシュ通知が物騒すぎる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「さまざまな手口であなたを狙っています」――2022年6月29日、こんな通知がスマートフォンに表示されたと驚く声がツイッター上で広がった。通知主は、三井住友銀行だった。

   いったい何があったのか。取材に対し三井住友銀行広報部は、犯罪防止などセキュリティの観点から、注意喚起を目的としてプッシュ通知を行ったと説明。驚きの声が相次いだことを受け、「通知内容を検討・改善してまいります」としている。

  • 話題となった通知「さまざまな手口であなたを狙っています」
    話題となった通知「さまざまな手口であなたを狙っています」
  • 話題となった通知「さまざまな手口であなたを狙っています」

「意味がわからず、かつ狙っているという文言が物騒」

   29日、複数のツイッターユーザーが「さまざまな手口であなたを狙っています」という文言の通知を受け取ったと訴えた。通知を受け取ったユーザーの一人、中川峰志さんは取材に対し、当時の状況を次のように伝える。

「昨日(29日)の14時ごろ、プッシュ通知に気づき(文言はツイート画像と同じ)、タップしたところアプリホーム画面にて画像のようなモーダルが表示されました。 こちらが行った操作は特にありません。ですので、銀行側から配信されたのではないでしょうか」

   主語がはっきりしない突然の通知文に、中川さんは「意味がわからず、かつ狙っているという文言が物騒」と感じたという。ツイッター上でも、「怖い」「スパムかと思った」「訳わかんなくて笑った」といった声も上がった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中