2024年 3月 19日 (火)

「よっぽど暑かったんだろう」水田にザリガニが浮いてる... 衝撃写真が約5万リツイート

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ボイルされたザリガニが、田んぼに浮いている」

   例年に比べて早くも梅雨が明け、各地が連日の厳しい暑さに見舞われるなか、水田で見かけたザリガニの異変を伝えるツイートが注目を集めている。

  • ツイッターユーザー・しろえもんさん(@shiroemoon)の投稿より
    ツイッターユーザー・しろえもんさん(@shiroemoon)の投稿より
  • ツイッターユーザー・しろえもんさん(@shiroemoon)の投稿より

「ザリガニが、田んぼに浮いている」

   話題となっているのは、茨城県南部で水稲耕作を行うツイッターユーザー・しろえもんさん(@shiroemoon)による2022年6月30日昼の投稿だ。水田を撮影した写真を添付し、

「よっぽど暑かったんだろう ボイルされたザリガニが、田んぼに浮いている エェ...」

と伝えた。茹でたエビのような明るい赤色になった4匹のザリガニが映っている。

   また7月1日の同時刻に、田んぼの水温を計測したとツイート。「水深が浅い場所では43℃」「少し深い場所ならば41℃」と報告し、高温の理由を「まだ稲が小さいので、日光を遮ることができず、水温が上昇しやすいのかもしれません」と分析した。

   先の投稿は4万9000件以上のリツイートや20万1000件超の「いいね!」を集め、ザリガニの様子に「マジかよ・・・暑すぎんだろ」「えらいことなってる!」といった声が広がっている。ただし、死因については水温上昇による酸欠など異なる見立ても出ている。

   反響を受けてしろえもんさんは同日、J-CASTニュースの取材に対し、普段通り気軽に投稿したものとし、「ここまで大きな反響を呼ぶとは全く思いませんでした」と驚きを示した。

   写真に映る4匹のザリガニは、発見時、間違いなく死んでいたといい、

「いただいたリプライを読んでいると暑さが直接的な死因ではないようですが、発見時はあまりにも暑い日中だったので、本当に茹だってしまったのかと驚きました」

と感想を述べた。「他の場所でも数匹が同じ状態で水面に浮いていました」とも添える。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中