2024年 4月 20日 (土)

遊撃手・坂本勇人はもう限界なのか 今季3度目の故障疑惑で再燃する「一塁転向説」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   巨人ファンは白星を素直に喜べなかったのではないだろうか。

   2022年7月6日のヤクルト戦(東京ドーム)。同点で迎えた延長10回に吉川尚輝の決勝打でサヨナラ勝ちを飾った。首位・ヤクルトの連続勝ち越し記録を14カードで阻止。直接対決に2連勝して11.5ゲーム差とした。

   劇的な白星だったが、想定外の出来事が起きた。主将の坂本勇人が5回の打席で代打を送られて途中交代。球場が騒然となった。

  • 坂本勇人(写真:AP/アフロ)
    坂本勇人(写真:AP/アフロ)
  • 坂本勇人(写真:AP/アフロ)

5階で途中交代...腰に違和感か

   坂本は四球で出塁した3回の打席で4球目の内角高めのボール球をよけた後に腰を気にするそぶりを見せていた。腰に違和感が生じた可能性が考えられる。5日の同戦でも8回の守備から途中交代しており、体が万全でないことは明らかだった。

「持病の腰痛が悪化したのかもしれません。今年は2度戦線離脱しており、責任感の強い坂本は試合に出続けたい思いが強かったと思うが、連戦で疲労は溜まっていたと思います。

33歳ともう若くない。戦列を離れるとチームにとっても大きな痛手になるだけに、守備の負担を軽減するべきです。本人は遊撃のポジションにこだわりがあるかもしれませんが、故障のリスクが高い。一塁や外野のコンバートを真剣に考えるべきだと思います」(スポーツ紙デスク)
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中