2022年 8月 11日 (木)

「ガーシー当選」トレンド入りも...副党首「誤情報です」 拡散のひろゆき投稿を訂正「まだ当確出てません」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2022年7月10日の参院選開票速報に関連して、比例区から出馬しているNHK党の「ガーシー」こと東谷義和氏(50)が当選した、あるいは当選確実だとする投稿がツイッター上で拡散されている。同党副党首の齊藤健一郎氏は21時6分の投稿で「まだ当確は出てません。誤情報です」としている。

  • ガーシーさん(ガーシーさんのインスタグラムより)
    ガーシーさん(ガーシーさんのインスタグラムより)
  • 東谷義和氏のインスタグラムより
    東谷義和氏のインスタグラムより
  • ガーシーさん(ガーシーさんのインスタグラムより)
  • 東谷義和氏のインスタグラムより

「NHK党で100万票近く行かないと...」

   ガーシーさんをめぐっては、インターネットテレビ「ABEMA」が放送している選挙特番の中で、ANNの出口調査によりNHK党が1議席を獲得すると予想され、ガーシーさんが20万票を超える勢いだとした。この情報がツイッター上で拡散され、ガーシーさんが当選した、あるいは当選確実だとするツイートが相次いだ。ツイッタートレンドには22時までに「ガーシー」「ガーシー当選」が入った。

   インターネット掲示板「2ちゃんねる」創設者のひろゆき氏は20時23分に「N国党のガーシーさんに当確出てるみたいですね」と投稿した。およそ30分後、NHK党の齊藤副党首はひろゆき氏の投稿を引用リツイートする形で「まだ当確は出てません。誤情報です」と伝えた。

   20時の開票時点でのNHK党の獲得議席予想は、NHKが「0-1」、日本テレビは「1」、TBSが「1」、フジテレビが「1」だった。

   齊藤氏は民放各社の出口調査でNHK党の1議席獲得予想が出ている一方、NHKの予想は0議席だとして、「ガーシーは30万40万得票してもNHK党で100万票近く行かないと当選できません」と伝えた。

コメント欄は2022年8月23日から、システムを移行します。詳しくはお知らせをご確認ください。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中