2024年 3月 29日 (金)

スシロー「フライング広告」再発防止策を発表 返金対応の不手際も謝罪

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   回転寿司チェーン「スシロー」を運営するあきんどスシロー(大阪府吹田市)は2022年7月14日、一部店内で開催前のキャンペーン広告を誤って掲示していた問題について謝罪し、再発防止策などを公式サイト上で発表した。

   発表によれば、誤って広告を掲示していた店舗は40店舗にのぼる。

  • スシロー(画像はイメージ/写真:アフロ)
    スシロー(画像はイメージ/写真:アフロ)
  • キャンペーンの告知(スシロー公式サイトより)
    キャンペーンの告知(スシロー公式サイトより)
  • スシロー(画像はイメージ/写真:アフロ)
  • キャンペーンの告知(スシロー公式サイトより)

「キャンペーン開始日から掲示することを前提としていた」

   スシローは13日から「何杯飲んでも『生ビールジョッキ』半額キャンペーン」を実施している。通常価格528円(税込み)の生ビールジョッキを、半額の264円(同)で提供する。

   ツイッターでは12日、誤って商品を注文してしまったと訴えるアカウントが、「フェアの開始日書いてないのに席に貼られてたら、今実施中と思うのが普通では」と苦言を呈している。店舗からは、キャンペーンは予告であり、現在は実施していないと説明されたという。

   あきんどスシローは13日、本来のキャンペーン期間の開始前に、一部店舗で開始時期の記載のないキャンペーン告知を掲示していたと公式サイト上で謝罪した。14日には、「7月13日からの何杯飲んでも『生ビールジョッキ』半額キャンペーンに関するお詫びと再発防止策等のお知らせ」という続報を掲載した。

「お客さまに対しまして、大変なご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。 今後、かかることが起きぬよう、社内におきまして原因の究明と再発防止策を検討した結果を下記の通りお知らせいたします」

   発表によると、問題の原因は次の3点。

「(1) 当該告知物は、キャンペーン開始日から掲示することを前提としていたため、開始日を明記しておりませんでした
(2) 本部から指示のあった掲示のタイミングを対象店舗では遵守されておりませんでした
(3) その結果お客さまに誤解を与え、また、その際にご指摘いただいたにも関わらず、返金など適切な対応をしておりませんでした」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中