2024年 4月 20日 (土)

「女の子のコリをほぐす」ゲーム「マッサージフリークス」開発元が謝罪...キャラ名表記変更へ 日向坂46と一致で物議

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   2022年8月4日に発売予定のNintendo Switch向けゲームソフト「マッサージフリークス」のキャラクター名をめぐり、開発元のゲーム会社・qureateが7月18日に謝罪した。キャラクター名の表記を変更する予定だと表明している。

  • 「マッサージフリークス」公式サイトより
    「マッサージフリークス」公式サイトより
  • 「マッサージフリークス」公式サイトより
    「マッサージフリークス」公式サイトより
  • 「マッサージフリークス」公式サイトより
  • 「マッサージフリークス」公式サイトより

「今後、二度とこのようなことが起こらぬよう」

   ゲーム公式サイトによると、「マッサージフリークス」はリズムに合わせ、女性キャラクターをマッサージするというゲーム。「新感覚リズムゲームで女の子のコリをほぐしちゃおう!」などとうたっている。刺激的な内容に、Nintendo Switchで販売することにさまざまな意見が集まる事態になっていた。

   qureateは7月17日に公式ツイッターで、「『マッサージフリークス』に関しましてご意見ご感想がございましたら大変お手数ですが弊社ホームページのinfoまでお願い致します」と呼びかけていた。

   そんな中、ネット上では、すでに発表されている登場キャラクター、晴山未来虹(みくに)、朝霧史帆、雨宮芽衣、南雲京子、雪白愛萌(まなも)、嵐城美玲の6人の名前が、アイドルグループ・日向坂46のメンバーと酷似しているとして物議を醸した。各キャラクターの名前が、日向坂46の髙橋未来虹(みくに)さん、加藤史帆さん、東村芽依さん、齊藤京子さん、宮田愛萌(まなも)さん、佐々木美玲さんの下の名前と一致していた(雨宮芽衣のみ「衣」の字が異なる)。

   これがネット上で指摘され拡散されると、qureateは18日に再びツイッターを更新し、「『マッサージフリークス』に関しましてキャラクター名の表記を変更する予定です」と表明した。

   「名前に関しまして不快に思われたファンの方、関係者の方々、弊社商品をご愛顧頂いているお客様には深くお詫び申し上げます」と謝罪。また、「今後、二度とこのようなことが起こらぬようお客様に対してより真摯に向き合いゲーム制作を行う所存でございます」とした。日向坂46のメンバー名との関係には言及がなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中