2024年 3月 29日 (金)

「大阪王将」厨房はナメクジだらけ?元店員が告発 保健所は立ち入り検査「見つからなかったが清掃など指導」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   中華料理チェーン「大阪王将」の仙台市内のフランチャイズ店舗「仙台中田店」で店員をしていた男性が、店内では鍋などにナメクジが発生するなど不衛生な状態だったと、ツイッターで写真などを投稿した。

   これを受けて、同店は、店舗整備のため臨時休業し、市保健所も立ち入り検査を行った。その結果、保健所では、ナメクジなどは見つからなかったというが、清掃が行き届いていなかったなどとして指導したことを取材に明らかにした。

  • 仙台中田店が臨時休業を告知
    仙台中田店が臨時休業を告知
  • ナメクジが発生したとする投稿(写真は、おとはP@bunkaizyaotohaさん提供)
    ナメクジが発生したとする投稿(写真は、おとはP@bunkaizyaotohaさん提供)
  • 仙台中田店が臨時休業を告知
  • ナメクジが発生したとする投稿(写真は、おとはP@bunkaizyaotohaさん提供)

「生卵を割る鍋にも付き、その鍋で天津飯を作っていた」

   棚の上に鍋などが並ぶ厨房の壁の下付近に、丸い形をしたものが張り付いている。

   元店員の男性が2022年7月24日にツイッターへ投稿した写真だ。

   これがナメクジだといい、大きいものでは3.5センチもあるという。男性は、ナメクジが大量発生していると、店長にLINEで伝えたとその画像を投稿した。店長からは、「ザルにもいるから気をつけて」と返信があったという。

   男性は前日の23日、店長に退職届を出したうえで、会社にリベンジする作戦を行うと予告した。そして、24日になって、店が不衛生な状態にあるなどと次々にツイッターで暴露した。

   それによると、店はずさんな衛生管理をしており、ナメクジは、生卵を割る鍋にも付き、その生卵で天津飯を作っていたという。また、使っていない洗濯機の下などには、ゴキブリが住み付き、冷蔵庫の下にはウジムシが発生して、ハエが飛んでいたという。男性は、こうした害虫を退治する作業も1人でせざるをえなかったとした。ネコも店内で飼っていて、抱っこした手で調理していたともいう。ガスコンロが劣化し、コックから火が出る写真も投稿した。

   労働環境も悪かったといい、長時間労働や休みの少なさ、残業代の未払いを訴えている。

   投稿した男性は25日、J-CASTニュースの取材に応じた。男性によると、フランチャイズ店舗を運営するファイブエム商事(仙台市)の社員として、4年前から大阪王将で働き、22年に入って仙台中田店の配属になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中