2022年 12月 4日 (日)

67歳ホームレスYouTuberが大反響 2か月で登録者15万人超、美容室「変身動画」は170万再生

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   67歳のホームレス男性に密着したYouTubeチャンネルが、開設からわずか2か月あまりで登録者数15万人を突破するなど話題を呼んでいる。

  • 67歳ホームレスYouTuberの「ナムさん」(YouTubeチャンネル「ホームレスが大富豪になるまで。」より)
    67歳ホームレスYouTuberの「ナムさん」(YouTubeチャンネル「ホームレスが大富豪になるまで。」より)
  • 美容室で変身後のナムさん(YouTubeチャンネル「ホームレスが大富豪になるまで。」より)
    美容室で変身後のナムさん(YouTubeチャンネル「ホームレスが大富豪になるまで。」より)
  • 67歳ホームレスYouTuberの「ナムさん」(YouTubeチャンネル「ホームレスが大富豪になるまで。」より)
  • 美容室で変身後のナムさん(YouTubeチャンネル「ホームレスが大富豪になるまで。」より)

横浜の路上でYouTubeディレクターからスカウトされる

   チャンネルの「主役」は、横浜市関内で路上生活をする無職の男性・ナムさん。彼のYouTubeチャンネル「ホームレスが大富豪になるまで。」が始動したのは、2022年5月11日のこと。

   日中からダンボールハウスでお酒を飲んでいたところ、YouTube作家集団「株式会社こす.くま」のディレクター・ヒヤマさんにスカウトされ、「仕事」としてYouTuberに取り組むこととなった。

   同チャンネルの概要欄によると、ホームレスYouTuberの生活が変わっていく様をリアルタイムで発信し続けることがコンセプトで、動画の収益はすべてナムさんに譲渡される、としている。こす.くま代表のすのはら氏はツイッターで、「この企画自体は5、6年前から暖めてい」た、とも明かしている。

   ナムさんがこれまでに投稿した動画は、7月28日昼時点でYouTubeショート含めて65本。中でも、6月10日に公開された表参道の美容室でヘアカットする動画は176万回再生、7月2日に公開された30年振りにディズニーランドへ訪れる動画は183万回再生に達するなど、大きな注目を集めた(※動画の再生回数は28日夕時点)。

   また、チャンネル登録者数も5月30日に1000人、6月22日に1万人、7月18日に5万人を突破するなど順調に推移していった。

賃貸に住むことは「ここがあっての俺だから」と拒否

   7月25日に公開した「【奇跡】67歳のホームレスがYouTubeチャンネル開設2ヶ月で登録者10万人を突破した時のリアクションが衝撃だった...」と題した動画では、登録者数10万人を目前に控えたナムさんのもとへ、快挙達成の瞬間に立ち会うべくヒヤマさんが急行した。

   登録者数約9万9500人時点からカウントダウンを開始し、ナムさんは「いや感慨深いね」としみじみ。そしてとうとう登録者10万人を達成すると、ナムさんは「もう開いた口が...」と驚きを露わにしつつ、「ほんとありがとう。これから先も見てくれてる人がずーっと俺のファンであってもらいたい。俺、ファンの人にものすごく感謝してるから。これからも応援よろしく」とメッセージを送った。

   その後、ヒヤマさんから「さすがに(登録者数)10万人のYouTuberなのでアパートとか家借ります?」と打診されると、ナムさんは「いや、ここで育ててもらったから。ここがあっての俺だから。もうちょっとここで頑張ってみるわ。今年の冬ぐらいまではここでいいと思う」と拒否していた。

   コメント欄には「ほんとに心の底から応援したい。100万人行くまで一緒に走って行きたい!」「1つの偉業、おめでとうございます」「本当に大富豪になってほしい....頑張ってください!!!」などの声が寄せられている。

   なお7月28日昼時点でチャンネル登録者数は10万人を超え、すでに15万3000人に達している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中