2024年 4月 29日 (月)

75万登録者の人気YouTuberが不法侵入被害 「普通に犯罪」「次は容赦なく警察に通報」切実訴え

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   人気生き物系YouTuberが、自身が所有する建物にファンが無許可で侵入してきたとして警告した。

  • YouTubeチャンネル「ちゃんねる鰐」の動画より
    YouTubeチャンネル「ちゃんねる鰐」の動画より
  • YouTubeチャンネル「ちゃんねる鰐」の動画より

工事中の爬虫類館に無断で立ち入られる

   怒りの告発をしたのは、2022年8月1日時点で登録者数75.6万人に達する生き物系YouTubeチャンネル「ちゃんねる鰐」を運営する鰐さん。21年夏頃から、かつて昆虫博物館だった物件を買い取って爬虫類館に改装する工事を進めているのだが、その建物が不法侵入被害に遭ったようだ。

   7月29日に公開した「爬虫類館が不法侵入の被害に遭いました」と題した動画で、工事中の爬虫類館にやってきた鰐さんは、「残念なことに不法侵入されてしまいました。と言っても、何かを盗まれたりしたわけじゃないんですけど、ここに勝手に入った人がいたみたいなんですよね」と報告した。不法侵入があったのは2月頃。その日は鰐さんが不在で、助手が問題の場面を目撃したのだという。

   動画の中で明かされた助手の話によると、不法侵入してきたのは若いカップルで、助手がちょっとした用事で5~10分ほど鍵を掛けずに爬虫類館を留守にした隙に、勝手に施設の中に立ち入っていたとのこと。カップルは鉢合わせになった助手に「いつも見てます」と告げていたそうだ。

「次は容赦なく警察に通報します」

   この話を聞いて鰐さんは「いつも見てくれてた視聴者さんなんですかね。来て、俺がいると思ったんでしょうね。鍵が締まってなかったから『中にいるのかな?』と思って入ったのかもしれないんですけども」と推察しつつ、「普通に犯罪です。不法侵入です」と忠告した。続けて、「普通入っちゃダメですからね。言わなくてもわかると思うんですけど。もしも俺に会いに来たとしても、扉開けて『鰐さん、いませんかー?』って言って返事がなかったら入らんでしょ。普通」と語気を強めた。

   さらに、「応援してくれている視聴者さんだとしてもこっちはわからないんで。もしかしたら、泥棒かも知れない。もしかしたらアンチかもしれない。いたずらしに来てるかもしれない。そんなのわからないんで、怖いんですよね」と鰐さん。

   爬虫類館はもともとが有名な昆虫館だったため、場所を突き止められることが多く、中にはYouTubeのコメント欄やまとめブログなどで特定した住所を言いふらす人もいるようだ。鰐さんは「やめて。まだオープンしてない、まだ作業段階の俺のプライベートな空間なので、不特定多数の人を呼ぼうと思っている場所じゃないんですよ」と述べ、「本当にお願いなんですけど、オープンしたら来てください。オープン前に来るのはフライングですよ。ズルですよ。オープンしたら場所も公表して『来てください』って言うので、その時に来てください」と切実に訴えた。

   今回は不問に処したものの、鰐さんは「次、不法侵入とかされたら容赦なく警察に通報します」と注意喚起。なお、半年ほど前の出来事をなぜ今になって報告したかといえば、「動画を出したことによってさらに来る奴がいても嫌だった」からだと言い、同じような不法侵入を防止するために新たに警備会社と契約し、センサーや防犯カメラも設置したと伝えていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中