2024年 4月 19日 (金)

広島にサヨナラ負けで「原爆投下された」 批判殺到YouTuberが謝罪「感情任せに使ってしまった」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   プロ野球・阪神タイガースのファンだというYouTuberのトラヤマさんが、2022年8月7日に公開した動画の中で、6日の「広島原爆の日」に行われた広島対阪神戦で阪神がサヨナラ負けしたことを「原爆投下された」と表現し、批判を集めている。

   トラヤマさんは「認識が甘かった」と謝罪。取材には「感情任せにあまり考えずにそのまま使ってしまいました」「原爆と絡めたことは本当にやってはならないこと」とした。

  • 批判を集めたYouTuberのトラヤマさん(動画サムネイルより)
    批判を集めたYouTuberのトラヤマさん(動画サムネイルより)
  • 問題視された動画のサムネイル(現在は変更されている)
    問題視された動画のサムネイル(現在は変更されている)
  • 批判を集めたYouTuberのトラヤマさん(動画サムネイルより)
  • 問題視された動画のサムネイル(現在は変更されている)

「流石に不謹慎すぎます」「本当にあり得ない」

   6日に広島・マツダスタジアムで開催された試合は「ピースナイター2022」と題し、5回終了時に観客が緑色のポスターを掲げるなど、平和を祈念する内容となった。試合は9回裏に秋山翔吾選手がタイムリーを打ち、広島が6-5でサヨナラ勝ちした。

   トラヤマさんは7日に「【惨劇】原爆落とされた並みの衝撃的な逆転サヨナラ負け」などと題した動画を公開。動画のサムネイルには「大逆転サヨナラ負け 最終回に阪神 原爆投下された」と書かれていた。

   動画内では「なんやコラァ!なんやこの試合は!今日は原爆の日。平和記念の日。ピースナイターとか称しといておい、こんなイジメみたいな、イジメみたいな逆転サヨナラが...(聞き取り不能)コラァ!」と、原爆の日と絡めて阪神の負けを嘆いていた。

   動画のコメント欄には「流石に不謹慎すぎます」「本当にあり得ない」「広島県民です。悲しいです」「同じ阪神ファンとして、いや同じ日本人として恥ずかしい」などと批判的な声が殺到していた。

   7日、トラヤマさんはツイッターで「登録者が10人減ったのでさすがにサムネとタイトルを変えました」と投稿。動画のタイトルからは「原爆落とされた並みの」という文言が削除され、サムネイルは「ありえない逆転サヨナラ負け」に変更された。動画の内容も9日までに「原爆」に言及した部分がカットされている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中