2024年 4月 19日 (金)

阪神の守備は「プロとしてお恥ずかしい」 失策連発で4位転落...OB苦言「あまりにもミスが多い」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   プロ野球楽天の元監督で阪神OBの田尾安志氏(68)が2022年8月14日にユーチューブチャンネルを更新。同日に京セラドームで行われた阪神対中日戦を解説し、阪神の守備に苦言を呈した。

  • 阪神・矢野監督(写真:アフロスポーツ)
    阪神・矢野監督(写真:アフロスポーツ)
  • 阪神・矢野監督(写真:アフロスポーツ)

「セカンドの糸原は苦しい」

   試合は阪神が3回に守備の乱れなどで2点を失い5回にも2失点。4点ビハインドの5回の攻撃でロハス・ジュニア(32)の3ランなどで同点とするも9回1死1、3塁のピンチでスクイズを察知した守護神・岩崎優投手(31)が暴投し決勝点を奪われた。

   チームはこれで6連敗を喫し4位に転落。田尾氏はこの日のポイントとして3つの失策を挙げた。

「(5回)今日ショートに入った山本が1塁に悪送球。これ実は今日3つ目のエラー。1つ目は佐藤の1塁への悪送球(2回)。2つ目がピッチャー(ガンケル)の1塁(けん制)への悪送球。結局送球エラーですねよ。これはプロとしてはお恥ずかしい。そういう3つのエラーが出ている」

   また、3回の糸原健斗(29)の守備にも言及。1点ビハインドの2死3塁のピンチで二遊間のゴロを糸原がはじいてセンター前ヒットに。この間に3塁走者が生還した。記録はタイムリー安打となったが田尾氏は糸原のプレーに納得のいかない様子で次のように語った。

「これはセカンドゴロだと思いましたけど。今日もセカンドに糸原を使いましたね。セカンドの糸原は苦しい。これは何度も言ってますが、あのゴロをヒットにしてしまったのはセカンドとしては辛い。ここはこれから先もうちょっと考えてもらいたいところ。糸原をどうしても使いたいのか。僕は糸原は代打の切り札でもいいかなと思っている選手。今日のピッチャーはガンケル。そんなに点を取られない前提であれば植田を使うことも一つの手ではあったかな。とにかく糸原をどこかで使おうというそのような感じがしてならない」

   さらに「なかなか面白いゲームでしたけどもタイガースサイドは3つのエラー。最後もワイルドピッチ。これも岩崎のミスです。あまりにもミスが多い。そういうゲームが続いている」と指摘し、「負けが岩崎。5敗目ですね。抑えピッチャーとして5敗はちょっと多すぎるなという気がしますね」との持論を述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中