2024年 3月 19日 (火)

カット中の会話が苦手...なぜ多い? 美容師も対応苦慮、「会話なしプラン」導入する店も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「美容院で話しかけられるのが苦手」「質問されたくない」などなど、Twitterでは美容師さんとのコミュニケーションに関する話題が盛り上がります。その理由をツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が深堀りしてみました。

  • カット中、美容師と会話しますか?(写真はイメージ)
    カット中、美容師と会話しますか?(写真はイメージ)
  • カット中、美容師と会話しますか?(写真はイメージ)

プライベートな話に対する強い抵抗感

   Twitterでは「美容師さんとの会話が苦手」という声がよく見受けられます。その理由のひとつには「美容師さんとプライベートな話をしたくない」ということがあるようです。

   ある女性は、美容師さんとの会話でプライベートな質問が多くなったことで、美容院を変えた経験があるといいます。その後、新しい美容院でお店を変えた理由を聞かれると「私を知られすぎたから」と答えたそうです。

前の美容室でプライベートな質問が多く行きづらくなり変えたのだが、変えた理由を新しい美容室で聞かれた時の返答がスパイみたくなった-Togetter

   Twitterの投稿を見ていくと、「気持ちがわかる」「友達ではないので、あまり踏み込まれすぎると気持ちが遠のく」「接客業で距離を近くしようとする人が苦手」など、美容師さんとの会話に抵抗を感じている人の感情がリアルに浮き上がってきます。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中