2024年 4月 27日 (土)

勘違いでの聖地巡礼&撮影行為に「憔悴しています」 ラブライブ!一部ファンにロッジ苦言...アニメ公式も注意喚起

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   人気アニメ「ラブライブ!」シリーズの舞台になったと勘違いし、撮影に来るファンの対応に追われて憔悴していると、北海道中富良野町内のロッジが苦言を呈している。

   アニメの制作側は、「外観を再現はしておりません」と公式サイトで説明し、敷地内への立ち入りなどはしないようファンに求めた。このロッジのオーナーに、現在の状況について詳しく話を聞いた。

  • ラブライブ!公式サイト
    ラブライブ!公式サイト
  • ラブライブ!公式サイト

制作側「ご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」

   NHK・Eテレで2022年8月21日夜に放送された「ラブライブ!スーパースター!!」では、北海道にあるヒロインの1人の実家が出てくる。ペンションを経営しており、スクールアイドルグループが合宿するというストーリーだ。

   ツイッター上などでは、放送後から、三角屋根のこの実家は、道内に実在する宿泊施設をモデルにしているのではないかといった情報が飛び交った。

   それが、中富良野町内にある「ノーザンスターロッジ」だ。三角屋根の建物がこのロッジに似ており、ヒロインらが歩いていく展望台にも近いとして、聖地として巡礼に行こうという書き込みが相次いだ。

   ところが、23日になって、ラブライブ!スーパースター!!の公式サイトが「本作舞台地域に関するお詫びとお願い」と題するお知らせを出し、こうした行動に自重を呼びかけた。

   そこでは、放送後にノーザンスターロッジを訪ねたり問い合わせたりする行為が多数確認されているとして、「本作においてはノーザンスターロッジ様の外観を再現はしておりません」と注意を促した。そして、「直接施設を訪問されての私有地への立ち入りや写真撮影等は、トラブルとなる可能性がありますのでご遠慮いただきますようお願いいたします」とファンに訴えている。

   ロッジに宿泊した場合でも、施設内での過剰な写真撮影やSNSでの発信を施設では求めていないとして、その意向を尊重した対応を求めた。最後に、「ノーザンスターロッジ様、近隣住民の方をはじめとする関係者の皆さま、また『ラブライブ!スーパースター!!』を応援いただいている皆さまには、ご心配とご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」などとお詫びをつづった。

制作会社から舞台化の打診があったが、話し合いの結果流れていた

   アニメの舞台がノーザンスターロッジだとツイッターで誤った投稿をしたファンの1人は、こうした状況を受けて投稿を削除する措置を取った。さらに、現地に行ったときに、ロッジのオーナーから文書を渡されたとして、その写真も一時投稿した。

   文書では、「ライバーの皆様へ」とのタイトルで、オーナーからの説明が書かれていた。

   それによると、アニメの制作会社から21年に舞台にしたいと相談があり、話し合った結果、この話はなかったことになった。担当者からは、外観なども参考にすることもしないと言われたといい、「アニメに登場する建物は当ロッジではございません」とした。

   ロッジでは、静かな環境を宿泊客に提供しており、「聖地巡礼」として突然来て撮影するようなことは止めるよう訴えた。ロッジでも、休みなく対応せざるをえず、「憔悴しています」とした。

   ロッジの公式サイトでは、アニメの放送後、1人での宿泊希望が増え、運営に支障が出ていると報告した。4部屋しかない小さなロッジのため、1人での宿泊は断わらざるを得ないという。そして、アニメを見た人へのお知らせとして、アニメの制作側から公式サイトでコメントが出ているとして、予約前にそれを確認するよう呼びかけている。

   ノーザンスターロッジのオーナーは8月24日、J-CASTニュースの取材に対し、ツイッターで投稿された文書はロッジで配ったものだと認めて、こう説明した。

「一部がそのまま似ているが、円満に解決したので、抗議予定はない」

「アニメの舞台だとの情報が出回り、いろんな人たちが出入りするのに困って、この文書を用意しました。そして、一番先に文書を渡したのが、ツイートされた方です。この方は、舞台でないとお知りにならないで写真撮影されていましたので、お声かけをして状況の説明のために渡しました」

   アニメの建物がロッジと似ているとの指摘が相次いでいることについては、こう話した。

「映像を初めて見ますと、一部がそのまま似ており、ブランコなどもそうです。しかし、露出時間が長いところは、それなりに気を使われていたことが分かります。制作会社が紳士協定を破ったかどうかは、難しいところですね。お詫びをいただいて、円満に解決しましたので、抗議などする予定はありません」

   アニメのファンに対しては、次のように思いを明かした。

「アニメを愛する人の気持ちも理解しており、毛嫌いしているわけではありません。小さい宿に、たくさん人が来ると、お客様のセキュリティやプライバシー上に問題がありますので、撮影などについて言わざるを得ないということです」

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中