2024年 5月 19日 (日)

ゆたぼん、日本一周企画「遊んでばかり疑惑」に反論 不登校児「35人支援」も...アンチ原因で公表できず

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   不登校YouTuberのゆたぼんさん(13)が、暴露系YouTuber・コレコレさんの生配信に電話で生出演し、全国を周って不登校児を支援するクラウドファンディング企画をめぐる疑惑について釈明した。

  • ゆたぼんさんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)より
    ゆたぼんさんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)より
  • ゆたぼんさんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)より
    ゆたぼんさんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)より
  • ゆたぼんさんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)より
  • ゆたぼんさんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)より

「本当は、35人以上の子と会っていて」

   ゆたぼんさんは2021年末に「ゆたぼんスタディ号で日本一周して日本中の人に元気と勇気を届けたい!」とするクラウドファンディング企画を立ち上げた。企画の目的について、トラックを購入して「ゆたぼんスタディ号」に改装し、「47都道府県全部を実際に見て回って勉強」しながら「不登校の子、苦しんでる子、もちろん子供だけではなく、大人にも会いに行って話をしたい」としていた。

   目標金額380万円に対し480万円以上の支援が寄せられるも、イベント出演などの関係で2022年4月頃の出発予定が延期に。スタディ号は6月30日に出発した。

   企画をめぐっては、ネット上で、当初掲げていた「不登校児の支援活動」が十分に行われていないのではという指摘が噴出。支援活動をしたのは1回だけで、ゆたぼんさんが観光地で遊んだり美味しいものを食べたりする動画ばかりだなどとして、支援者らが返金を求める署名活動を一時行うなどしていた。

   ゆたぼんさんはこうした問題について、暴露系YouTuber・コレコレさんの8月27日の配信に電話で生出演し釈明した。

   「(不登校児の支援活動は)1回だけってなってると思うんですけど、YouTubeをアップして(動画として)出てるのが1人だけなんですよ。本当は、35人以上の子と会っていて」とすると、コレコレさんは「35人!? 本当ですか、ゆたぼんさん」と驚きをあらわにした。

   ゆたぼんさんは「YouTubeとか撮影とかNGで、写真とか撮ったりもしたんですけど。1回SNSにアップしたんですよ。でも、アンチが向こう(交流した不登校児)に寄って来ちゃったりして......。向こうの親に『気持ち悪』とか(アンチコメントが投稿された)。『取り消してください』と言われたので取り消しました」と説明した。

   「俺はアンチに慣れているからいいんですけど、向こうは慣れていないので、初めての経験だと思うので。それで向こうも『消してください』って言われて」と削除に至った経緯を明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中