2024年 4月 25日 (木)

延長11回の失点に「巨人の弱さ出た」 江本孟紀氏が苦言「ここで打たれたらゲームにならない」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球南海、阪神の元投手で野球解説者の江本孟紀氏(75)が2022年8月30日放送の「ショウアップナイター」(ニッポン放送)に出演。同日に京セラドームで行われた巨人対ヤクルト戦を解説し、延長11回に登板し勝ち越しを許した巨人・今村信貴投手(28)に言及した。

  • 巨人・原監督(編集部撮影)
    巨人・原監督(編集部撮影)
  • 巨人・原監督(編集部撮影)

「長いこと守ってるとまた攻撃がね」

   試合は3回に巨人先発・菅野智之(32)が2死2塁のピンチで山田哲人選手(30)に2ランを浴び先制を許した。その裏の攻撃で1点を返した巨人は7回に同点に追いつき2-2のまま延長戦に突入した。

   延長11回に5番手として今村が登板。1死走者なしの場面で村上宗隆選手(22)に内野安打を許し、オスナ選手(29)の3塁ゴロで2死2塁に。続く青木宣親選手(40)の初球が死球となり2死1、2塁のピンチを迎え、中村悠平選手(32)にタイムリー3塁打を許し2点を失った。

   江本氏は今村が青木に死球を与えた場面で「リリーフはランナーが出るのはしょうがないにしてもここで長いこと守ってるとまた攻撃がね」とこぼし、「いつも言うんですけど、ジャイアンツの攻撃はもうどんどん時間が経てば経つほど後退していきますよ。よっぽどのことがない限りね」との見解を示した。

   そして今村の失点シーンに関しては「ジャイアンツの弱さが出てますよね、ここでね」と低迷する巨人の現状に言及し、原辰徳監督(64)が投手交代を告げると「ここで打たれたんじゃもうゲームにならんですよね」と厳しい論調で語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中