2024年 3月 29日 (金)

ノーマスク客を乗車拒否→バス使用停止に 伊豆箱根バスに処分なぜ?国交省中部運輸局が示した「根拠」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   静岡県内などで運行する「伊豆箱根バス」(静岡県三島市)の路線バスが、マスク着用を拒否した女性客を途中で降車させたとして、国土交通省の中部運輸局から行政処分を受け、ネット上で様々な意見が寄せられている。

   処分に踏み切った根拠について、中部運輸局静岡運輸支局に詳しく話を聞いた。

  • 伊豆箱根バス(写真は、記事のバスではありません)
    伊豆箱根バス(写真は、記事のバスではありません)
  • 処分を発表した中部運輸局のリリース
    処分を発表した中部運輸局のリリース
  • 伊豆箱根バス(写真は、記事のバスではありません)
  • 処分を発表した中部運輸局のリリース

「この行政処分は厳しすぎる」との声も

   「正当な事由無く運行の継続を拒絶した」。中部運輸局は2022年9月1日、主にこんな理由から、伊豆箱根バスを処分したと発表し、同バスも同日、この処分についてお知らせを出した。

   発表や報道によると、静岡県伊豆の国市内で4月7日午前、伊豆・三津シーパラダイス線のバスに乗った女性客に対し、男性運転手が車内アナウンスなどでマスクの着用を求めたところ、女性客は拒否して車内で言い合いになった。運転手は、バス停ではない場所で停車し、「降りて下さい」と言って女性客を降車させた。当時、バスには約25人が乗車していた。

   これに対し、女性から伊豆箱根バスに対しクレームがあり、中部運輸局が同22日に監査を行った。そして、9月1日になって、道路運送法違反でバス2台を各25日間にわたって使用停止とする処分を行った。伊豆箱根バスでは、お知らせでこのことを報告し、「当社といたしましては、今般の処分を厳粛にかつ真摯に受け止め、再発防止に向けて全力で取り組んでまいります」とのコメントを出した。

   この内容がツイッター上などで話題になると、処分に対し、賛否様々な意見が書き込まれた。「バス悪くない」「ルール守れない客は、公共交通機関に乗せないで」「この行政処分は厳しすぎる」と運転手に同情する声がある一方で、「バス運転手の勇み足」「バス停じゃないところで降ろしちゃだめだろ」と処分に理解を示す向きもあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中