2024年 4月 24日 (水)

帯広競馬場で「人間用」トウモロコシ大量配布 いったいなぜ?調教師に聞いた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ばんえい競馬」でお馴染みの帯広競馬場で大量のトウモロコシが無料で配られていたと、ツイッターで話題になっている。場内のふれあい動物園近くで配られており、「*人間用です」と書かれた張り紙が注目を集めた。

   いったいなぜ、大量のトウモロコシを配っていたのか。J-CASTニュース編集部は2022年9月8日、ふれあい動物園の競馬調教師・服部義幸さん(75)に取材した。

  • 帯広競馬場の様子(話題になった投稿とは別の写真)【画像提供:スキンヘッドカメラ岡本さん(@yuyaokamoto1984)】
    帯広競馬場の様子(話題になった投稿とは別の写真)【画像提供:スキンヘッドカメラ岡本さん(@yuyaokamoto1984)】
  • 帯広競馬場の様子(話題になった投稿とは別の写真)【画像提供:スキンヘッドカメラ岡本さん(@yuyaokamoto1984)】

ポニーも羨む大量のトウモロコシ

   服部さんは、ばんえい競馬の調教師。ふれあい動物園の園長でもある。友人が出荷できないトウモロコシを大量に抱えて困っていたため、引き取って配っていたと話す。

「トウキビは大きな農家の友達からいただきました。茎なども含まれますが、買い物カゴ15個から20個くらいの量があったように思います。
私はあまり詳しくはないのですが1本のトウキビから出荷できるのはごくわずかだそうです。タダでもらえるならば、美味しく食べてくれる人に渡そうと考え、ふれあい動物園内で配ることにしました」

   この様子が撮影され3日、ツイッターで拡散された。投稿は8日までに2万2000件を超えるリツイート、14万400件を超える「いいね」が寄せられる大きな反響を呼んだ。

   写真では、カゴからあふれるほどの大量のトウモロコシが広がっていた。近くの柱には「ご自由にお持ち帰りください。*人間用です。<とうもろこし>」と注意書きが掲示されている。後ろの厩舎からはポニーの「レディ」が羨ましそうにのぞき込む。

「やることがダイナミックだね!」
「後ろのレディちゃんの欲しそうな顔がかわいい」
「人間用ってところに面白味を感じる...」

話題のトウモロコシの味は?

   服部さんによれば、トウモロコシは3日から5日にかけてほとんどすべて配布した。張り紙に「*人間用」と書いた理由については、「近くにたくさん馬がいるので、馬用だと誤解されてしまうのではないかと思って書きました。せっかくの機会なので多くの人々に美味しく食べてもらいたいと思っていました」と振り返る。

   来場者からは「甘くてとっても美味しかった」と言った声が寄せられたという。一部のトウモロコシは、園内の馬にも与えた。

「ウマも喜んで食べていました。普段はデントコーンという家畜用のモノを与えています。今回のものは他の飼料と比べて糖分が豊富に含まれているので美味しかったのだと思います」

   トウモロコシの配布に大きな反響があったことについて、服部さんは「美味しく食べてもらえたなら何よりです」と喜ぶ。服部さんによれば、今後もトウモロコシをもらう可能性があるとして、その際は今回と同じように配る予定だそうだ。

(J-CASTニュース編集部 瀧川響子)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中