2022年 10月 2日 (日)

「恐るべきスナックだ!」「意味が分からない...」 登録者数「世界一」YouTuberが絶賛&酷評した日本のお菓子とは

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   日本在住で、個人YouTuberとしては世界一のチャンネル登録者数を誇るユーチューバーのPewDiePieさん(登録者数約1億1000万人)は2022年9月1日に「I try EVERY Japanese Snack..」と題した動画を公開した。

   動画は日本のお菓子やパン、ホットスナックなどを、PewDiePieさんが実食し味を評価するというもの。「世界一のYouTuber」が高評価、そして低評価を下した商品とは。

  • PewDiePieさん(動画より)
    PewDiePieさん(動画より)
  • PewDiePieさん(動画より)

「ピザのような味だ。なんだこれは、何を食べてるんだ...?」

   PewDiePieさんはスウェーデン出身のYouTuber。親日家として知られ、22年5月には妻とともに念願だった日本移住を果たした。

   今回の動画では、日本のコンビニでお菓子やパン、ホットスナック、アイスなどを手あたり次第購入。家に持ち帰り、5段階評価で商品の品定めを行うとともに、ナンバーワンの商品を選ぶことになった。

   最初に高評価を下したのは、ロッテのチョコ菓子「クランキーポップジョイ」のイチゴ味。「クランキーが日本最高のお菓子かどうか、もうすぐわかるぜ」(以下、編集部訳)と食べる前から期待値の高さをうかがわせ、実食でもその食感の良さに納得した様子を見せる。「グッジョブだ、クランキー」と、5段階中4の評価を与えた。

   カルビーのポテトチップス「ピザポテト」の袋を開けると「ピザのようなにおいだ」。頷きながら食べ進めると、納得したような表情で「クランキーを倒した」「かなりいいね」と太鼓判を押した。評価は4だったが、「新しいチャンピオンだ」とクランキーのイチゴ味に代わって暫定トップに選んだ。

   アイスにも手を伸ばす。森永製菓の「チョコモナカジャンボ」を手に取るや否や「俺はこのタイプのアイスが好きなんだよ」と「持ちやすさ」を評価。その後「オーマイガー、イエス!」と恍惚の表情を浮かべてアイスを堪能し、暫定チャンピオンだったピザポテトを手で払いのけて、「新たな最高峰だ!」とした。評価は4.5だった。

   動画の中で最も評価が高かったのが、カルビーの「じゃがりこ 明太チーズもんじゃ味」だった。一口食べると「ん~めっちゃいいね!」と好反応。「ピザのような味だ。なんだこれは、何を食べてるんだ...?」と東京名物の味に驚きつつも、「ごめんよ、ジャンボ...」とチョコモナカジャンボを押しのけ「最高峰」に選んだ。そのおいしさについて「恐るべきスナックだ!」と評している。

   また、亀田製菓の「亀田の柿の種 新潟名産かんずり味」、ロッテ「クランキーポップジョイ」のチョコ味にも高い評価を寄せ、いずれも「じゃがりこ」の次点に据えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中