2024年 5月 3日 (金)

3年ぶり握手会は「ビニール手袋越し」で 須田亜香里の熱意で復活....本人明かした実現経緯

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「握手会の女王」として知名度を上げたSKE48の須田亜香里さん(30)が、2022年11月に約3年ぶりに握手会を開くことになった。9月10日に配信された動画番組で須田さんが明らかにした。

   SKE48では20年に入ってから握手会の延期や中止が続き、その後再開された交流イベントも飛沫(ひまつ)防止シート越しに会話する形式が続いてきた。須田さんは過去のJ-CASTニュースのインタビューで、卒業の際は「できたら、欲を言えば握手会もしたいです」と明かしていた。今回の動画番組でも、「卒業前に『やり残しちゃったなー、寂しいなーと思っていたこと』のひとつ」として握手会に言及。ファンはビニール製手袋をつけるなど、新たな感染対策を講じて「リアル握手会」復活にこぎ着けた。

  • 動画番組で約3年ぶりの握手会開催を発表したSKE48の須田亜香里さん。卒業は11月1日に延期された(c)2022 Zest, Inc. / AEI
    動画番組で約3年ぶりの握手会開催を発表したSKE48の須田亜香里さん。卒業は11月1日に延期された(c)2022 Zest, Inc. / AEI
  • 動画番組で約3年ぶりの握手会開催を発表したSKE48の須田亜香里さん。卒業は11月1日に延期された(c)2022 Zest, Inc. / AEI

「本当に握手会があったから、私のキャラクターが世の人に知ってもらえた」

   SKE48が最後に握手会を開いたのは19年12月。コロナ禍が本格化した20年2月からイベントの中止や延期が続き、7月に「メンバーから一定の距離を(4m前後を想定)おいた場所に、お客様専用のタブレットを設置」した状態で会話する「現地でオンライントーク会」の形でファンとの交流イベントを再開。同10月には「2.5m 程度の距離を空け飛沫防止シートが設置された状態」で、直接会話できる「現地でトーク会」にバージョンアップされた。

   須田さんは21年8月のJ-CASTニュースのインタビューで、卒業の時期について「いろいろなことが円滑になってから」と言及する一方で、次のように述べ、卒業の際には握手会の実現を目指す考えを明かしていた。

「アイドルの私とファンの方とのお別れの仕方は、すごく大事にしたいです。卒業メンバーの最後の握手会は、いつも横から見ていてすごく感動的だったので、できたら、欲を言えば握手会もしたいです」

   須田さんは今回の番組で「本当に握手会があったから、私のキャラクターが世の人に知ってもらえた、ということもあった」として、握手会は劇場公演に並ぶ「原点」だと強調。卒業を前に「『握手会、もう1回やりたかったなー』という思い」を抱く中で、

「まだまだ世の中は不安な時期が続いてますけど、これを機に『ちょっとだけやってみようか』と、スタッフさんも親身になって思いを形にしてくださることになりました」

と実現の経緯を語った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中