2024年 5月 19日 (日)

闘莉王、もし日本代表監督なら南野拓実は「起用しない」 新天地で苦戦...「調子が悪かったら外す」

   サッカー元日本代表の田中マルクス闘莉王氏(41)が2022年9月9日にユーチューブチャンネルを更新し、フランス1部ASモナコに所属する日本代表FW南野拓実(27)に言及した。

  • 南野選手(写真:Panoramic/アフロ)
    南野選手(写真:Panoramic/アフロ)
  • 南野選手(写真:Panoramic/アフロ)

「少し格下相手なのに予選でも目立たない」

   南野は6月下旬にイングランド・プレミアリーグのリバプールFCからASモナコに移籍した。スポーツ紙などの報道によると、移籍金は総額1800万ユーロ(約26億円)で4年契約。大きな期待が寄せられる中、リーグ戦2試合連続で出番がなく新天地で苦戦を強いられている。

   動画では結果を出せずにいる南野に対してフランスの地元メディアが酷評していることを伝え、闘莉王氏がパフォーマンスの上がらない要因などを独自の視点で分析した。

   闘莉王氏は「試合に出ていない分、なかなか調子が上がってこない。代表の試合を見ていても予選の試合を見ていてもあそこで差を見せないといけない。少し格下相手なのに予選でも目立たない。やっぱり調子が上がらない。キレが出てこない。この長いトンネルから抜け出せない」と南野の現状を分析。

   さらに「日本代表に来てそこでちょっと試合に出る。1試合だけでは調子が上がらない。戻ってまた自分のチームで出番がないと。このサイクルがサッカー選手にとってはやっぱりよくない。少なくとも5、6試合続けて先発で90分くらい戦わないと本調子のパフォーマンスは出せない」とし、「なかなか厳しい状況に南野選手がいる」との見解を示した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中