2024年 2月 29日 (木)

ビュッフェで「割り込むな」と怒られた! 空いている料理を取ったらダメなのか、体験談めぐり議論白熱

   好きな料理を自分で皿に取り分ける食事形式「ビュッフェ(バイキング)」を朝食に利用した際、空いている場所から料理を取ったら「割り込むな」と怒られた--そんな体験を伝えたツイートが注目されている。

   必ず一列に並ぶべきか否か、様々な声がでている。

  • ビュッフェ形式(写真はイメージ)
    ビュッフェ形式(写真はイメージ)
  • ビュッフェ形式(写真はイメージ)

入口近くの台から一列に並ぶべき?

   発端となったのは、旅館経営者の永山久徳さん(@h_nagayama)による2022年9月12日のツイートだ。朝食ビュッフェを利用した際の出来事を、

「空いてるブースから料理を取ったら『割り込むな』と高齢の方に怒られた」

と報告した。相手男性はビュッフェの利用法について、入口近くの台から一列に並んで順番に全ての料理を残さず盛り付けるもの、というように主張してきたという。永山さんは「それは配給だよ...」と感想を伝えている。

   投稿は5000件以上のリツイートや2万8000件超の「いいね」を集め、様々な反応が寄せられている。大きくあがっているのは、投稿者に共感する下記のような声だ。

「当然抜かしていいやろ」「ホテルのバイキングなんかでいつも思う」「うちもそうなりがちだけど、律儀に一列に並ぶの本当にやめてほしい そこの一種類取りたいだけならさっと取って離脱したらいい」「割り込んだ結果、後ろの人に待たせなければいいと思います」

   一方で、一列に並ぶべきとする相手男性の主張を認める次のような意見も。

「高齢の方の気持ちもわかる」「俺は絶対にデザート取るときでも手前に人がいるなら入口から並ぶわ」「個人的には一方通行が全体の最適化につながるかなぁとは思う。混雑具合にもよるけど」「皆さんが並んでいるなら並べばいいだけの話だろう」

   ほかには「みんな律儀に並ぶから越しにくいんだけど、別に適当に好きなところ回っていいんだよね...?って自問自答してる」「正直どっちが正しいのかよくわからない」と判断に迷う声や、店のルールや状況によるという見方もでている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中