2024年 2月 24日 (土)

くず餅船橋屋社長「逆ギレ恫喝」が飛び火 同名の無関係会社が注意喚起「誹謗中傷につながる記載控えて」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「元祖くず餅」などで知られる東京・亀戸の老舗和菓子店・船橋屋(東京都江東区)の渡辺雅司・代表取締役社長が自動車事故を起こし、相手の運転手に「逆ギレ」する動画がインターネット上で拡散した騒動が、「船橋屋」を社名に持つ無関係の別会社に飛び火している。

   亀戸の船橋屋も「全く関係のない企業様や弊社従業員個人を特定するような記載、又は誹謗中傷につながる記載はお控えいただきますようお願い申し上げます」と注意喚起している。

  • 元祖くず餅 船橋屋。東京都江東区の船橋屋リリースより
    元祖くず餅 船橋屋。東京都江東区の船橋屋リリースより
  • 無関係の長野県飯田市「菓子処 船橋屋」の注意喚起。インスタグラム(funabashiya_iida)より
    無関係の長野県飯田市「菓子処 船橋屋」の注意喚起。インスタグラム(funabashiya_iida)より
  • 元祖くず餅 船橋屋。東京都江東区の船橋屋リリースより
  • 無関係の長野県飯田市「菓子処 船橋屋」の注意喚起。インスタグラム(funabashiya_iida)より

「一切関係がございません」

   渡辺氏が交通事故を起こした際、激突した運転手男性のもとへ向かい「どっからお前出て来てんだ、この野郎!」などと恫喝する動画がツイッターで拡散。同社は2022年9月27日のJ-CASTニュースの取材に、「2022年8月24日、半蔵門周辺にて赤信号に気づかず直進して方向転換したところ、右側から合流した車と接触しました。事故発生直後、お相手の車に接触されたと思い激高し、このような行為に至ったとのことでございます」と説明した。

   同社は「100%渡辺の過失で示談・和解が成立しております」とし、渡辺氏から相手の運転手に謝罪と保険金の支払いもしたという。相手男性に怪我などはなかったとしている。公式サイトにも同日、謝罪文を掲載し、28日には渡辺氏から辞任の申し入れがあり受理する方針を明らかにしていた。

   この騒動を受け、ネットユーザーの「荒らし行為」が無関係の同名企業にまで飛び火する事態に発展している。

   船橋屋製菓(福島県相馬市)が運営する和洋菓子店「船橋屋 瀬止凡(セシボン)」は28日、ツイッターで「交通事故に関する情報について」とする文書を発表。「一部インターネット上で見られる交通事故動画において、当社、船橋屋製菓株式会社とは一切関係がございません。ご心配の声、お問い合わせをいただいておりますが、お客様におかれましては、どうかご安心くださいますようお願い申し上げます」「当社といたしましても、この件を『関係のない話』と受け止めず、勤務時間外でもお客様の信頼を損なわぬよう、今一度省みる機会とさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします」としている。

   長野県飯田市の和菓子店「菓子処 船橋屋」も同日、フェイスブックとインスタグラムに「注意喚起」とする文書をアップ。「一部インターネット上で書き込みされております『株式会社船橋屋』様と弊社は無関係でございます。全く関係のないコメントや誹謗中傷につながる記載はお控えいただきますようお願い申し上げます。また今回の件につきましてご心配いただいた方々には、心より御礼申し上げます。これからも変わらぬご愛顧を賜りますよう重ねてお願い申し上げます」と呼び掛けた。

   こうした事態に当事者である亀戸の「船橋屋」は28日、公式サイトで「無関係な企業と弊社従業員へのインターネット上の書き込みについて」と題した文書を公開。「現在、弊社とは全く関係のない企業様へのお問い合わせや弊社従業員の名前等が掲載され、従業員や店舗に対する誹謗中傷の書き込みもなされております。今回の事態の責任は、弊社代表取締役社長・渡辺雅司にございますので、全く関係のない企業様や弊社従業員個人を特定するような記載、又は誹謗中傷につながる記載はお控えいただきますようお願い申し上げます。この度は、皆様に多大なるご迷惑をお掛けしている中で大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解の程よろしくお願いいたします」と注意喚起した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中