2024年 4月 26日 (金)

広島・佐々岡監督の「後任」誰に? 高橋慶彦氏が持論「緒方孝市か野村謙二郎にやってほしい」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   プロ野球広島のOBで野球解説者の高橋慶彦氏(65)が2022年10月3日にユーチューブチャンネルを更新し、広島の今季の戦いぶりを振り返りながら次期監督候補に関して独自の見解を示した。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

佐々岡政権3年連続Bクラス

   佐々岡真司監督(55)は今季全日程が終了した2日の試合後のセレモニーでファンの前で退任を公表。19年オフの監督就任以降、20年シーズンは5位、21年シーズンは4位とBクラスが続き、今季は66勝74敗3分けのリーグ5位で全日程を終えた。

   また、広島は2日に公式サイトで河田雄祐ヘッドコーチ兼外野守備走塁コーチ(54)が球団に辞任の意思を申し入れ了承したことを発表した。

   佐々岡政権では3年連続Bクラスでチームとしては4年連続でAクラス入りを逃している。スタッフから今後の強化ポイントを問われた高橋氏は、「今年ずっと見ていたらバッティングセンター状態だよね。打つだけになってしまっている」と前置きし持論を展開した。

「盗塁数が26、27でしょ。少ないのはあるが、それより攻め方がバント、セーフティーバント、右打ち、スクイズもあるけど。エンドランとかをどう絡めていくか。戦術だね。キャンプから染み込ませてエンドランとかそういうのは徹底していかないといけないと思う」

   そして「走塁とかそういう戦術面でうまく取れるコーチは入ってほしいと思う」と提言し、「昔のカープ、あの頃のカープを思いすぎちゃいけない。だからそういう面ではどうやってそういう野球をやっていくか。エンドランとか絡めて思い切った作戦を取れるということが問題なんだろうけど」と続けた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中