2023年 11月 30日 (木)

意外?びっくりドンキーで「モーニング」拡大中 ハンバーグソースTKGも話題...導入背景を本社に聞いた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「朝活」需要の高まりを受け、ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」がモーニングメニューの展開を広げている。SNSでは、ハンバーグソースをかけて食べる「卵かけご飯」の口コミ投稿にも大きな注目が集まった。

   モーニングは現在、一部店舗での提供だが、取材に対し運営会社アレフ(札幌市)は、今後全国への拡大を予定していると意気込む。

  • SNSで話題、びっくりドンキーのモーニングメニュー
    SNSで話題、びっくりドンキーのモーニングメニュー
  • SNSで話題、びっくりドンキーのモーニングメニュー

「何となくハンバーグを食べているような不思議な感覚」

   ツイッターで2022年9月末、びっくりドンキーのモーニング限定メニューの卵かけご飯が話題になった。発端となったのは、次のような感想を伝えた投稿だ。

「つやつやもちもちのご飯に立派な卵がついてきて、そこにあの肉汁たっぷりのハンバーグソースをどばどば掛けて食べる......しかも味噌汁付きで330円... びっくりドンキーありがとう」

   投稿は10月3日19時までに6000件を超えるリツイート、4万8000件を超える「いいね」が寄せられた。「美味しすぎてびっくりした」といった声のほか、「モーニングやってたの知らなかった」との反応もあった。

   なぜ卵かけご飯に「ハンバーグソース」をかけたのか。また、卵かけご飯に合うものなのか。取材に対し、アレフの広報担当者は次のように述べる。

「醤油の代わりに提供するハンバーグソースは、ひき肉の旨みが感じられる和風のハンバーグソースです。まろやかな卵と相性抜群でいつもの卵かけご飯とは全く違う味わいをお楽しみいただけます。何となくハンバーグを食べているような不思議な感覚というお客様の声もあり、びっくりドンキーのモーニングメニューでしか食べられない、日本の朝ご飯の定番メニューの卵かけご飯だと思っています」

   卵かけご飯は21年10月6日に登場した。SNSでの反響を受け、広報担当者は「ランチやディナーなど、メインの食事の時間帯以外でも、今回のようにモーニングの時間帯でもご来店しやすいお店であることを、多くの人に知っていただければ嬉しいです」と述べる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中