2024年 5月 19日 (日)

新庄監督を激怒させた「100敗予想」解説陣 日ハム今季成績に「借金22は思ったより少なかった」

   プロ野球楽天の元監督で野球解説者の田尾安志氏(68)が2022年10月11日にユーチューブチャンネルを更新。野球解説者の岡義朗氏(68)、元大リーガーの藪恵壹氏(54)をゲストに迎え、今季のパ・リーグを振り返った。

  • 日本ハム・新庄監督(写真:アフロ)
    日本ハム・新庄監督(写真:アフロ)
  • 新庄剛志監督のインスタグラム(@shinjo.freedom)より
    新庄剛志監督のインスタグラム(@shinjo.freedom)より
  • 日本ハム・新庄監督(写真:アフロ)
  • 新庄剛志監督のインスタグラム(@shinjo.freedom)より

「若い選手が清宮にしても松本にしても伸びた」

   動画は「全員予想が当たったのはあの球団だけ?パ・リーグ振り返り」などのタイトルで公開され、シーズン開幕直後に3人それぞれが予想した順位と最終成績を照らし合わせ「反省会」を行った。

   予想した順位で3人全員が唯一的中したのが日本ハムの最下位。新庄剛志監督(50)の1年目となる今季は59勝81敗3分けの勝率.421で、5位ロッテに9ゲーム差をつけられてのリーグ最下位だった。

   岡氏は「シーズン通して面白い野球をしたり、若い人が伸びたのは感じるけどトータル的に心配したのは80敗以上」と振り返り、藪氏が「借金22」と指摘すると岡氏は「思ったよりも少なかった」と即答した。

   そして自身の経験をもとにペナントレースを戦い抜く厳しさに言及。広島、阪神などでコーチを歴任した岡氏は「(借金)20、30は結構あるのよ。自分で経験してる故にね。いくらあがいても勝てない時は1勝2敗ペースで行くから。特に中盤を超えていくとね」と語った。

   さらに「新庄君の野球は想像がつかないというか面白い野球だった。若い選手が清宮にしても松本にしても伸びた。いい選手がたくさんいた。それがどれくらい継続できるか。1年間、信用信頼できる選手になってくれるか楽しみ」と来季に期待を寄せた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中