2024年 4月 23日 (火)

NURO光ケーブルの繋ぎ方が「危険」投稿拡散 電線と近接「火災の恐れ」指摘...広報「提携事業者と連携して対応」

   光ケーブルが電線と近接していて危険ではないかと伝えたところ、1万円強の出張料がかかるなどと言われた――ネット回線サービス「NURO光」の利用者が、ツイッターでこんな投稿をして関心を集めている。

   経済産業省によると、電線とケーブルは、建物近くでは15センチメートル以上離さなければならない。この利用者はその後、NURO光の運営会社から、「施工違反」があったため撤去費用などは負担するとして謝罪があったと明らかにした。

  • 電線と光ケーブルが建物近くでほぼくっついていたという(写真は、てんてこ丸@tenteko_maruさん提供)
    電線と光ケーブルが建物近くでほぼくっついていたという(写真は、てんてこ丸@tenteko_maruさん提供)
  • 乗り換え前は、もっと近接していたという(写真は、てんてこ丸@tenteko_maruさん提供)
    乗り換え前は、もっと近接していたという(写真は、てんてこ丸@tenteko_maruさん提供)
  • 電線と光ケーブルが建物近くでほぼくっついていたという(写真は、てんてこ丸@tenteko_maruさん提供)
  • 乗り換え前は、もっと近接していたという(写真は、てんてこ丸@tenteko_maruさん提供)

15センチ以上空けないと火災の恐れがあると言われた

   この投稿をしたのは、てんてこ丸(@tenteko_maru)さんだ。2022年10月13日の投稿によると、ネット回線を乗り換えたところ、乗り換えた業者から工事のときに「NUROが工事した線が危険な繋ぎ方をしている」と伝えられた。写真も投稿しており、電線とケーブル線が近接していて家の近くでほぼくっついているとしている。

   写真を撮って電力会社に確認してもらうと、電線と光ケーブルは15センチ以上空けないと火災の恐れがあると言われたという。

   そこで、NURO光のサポートデスクに連絡したところ、出張料が1万1000円するほか、スタッフが行くまでに2か月ほどかかり、それまで解約できないと伝えられた。さらに、解約する場合は、工事費残債と違約金の支払いが必要になり、回線撤去にも1万1000円かかると説明を受けたという。

   これに対し、てんてこ丸さん側が15センチ以上とした経産省による技術基準があると訴えると、社内で対応を確認すると連絡があった。工事に違反がないか調べるようにも求め、14日になって、履歴を確認した結果として「施工違反」が認められたと連絡があった。そして、解約や回線の撤去、工事費残債、違約金もすべてNURO光側で負担すると説明があった。そのやり取りの画像も投稿している。

「屋外配線工事を管轄する提携事業者と連携をして対応」

   経産省の電力安全課にJ-CASTニュースが10月14日に取材して聞いたところによると、電気事業法に基づく省令に関する「電気設備の技術基準の解釈」では、電線や光ケーブルを引き込んだ建物の留め具は互いに15センチ以上離さないといけないと第116条にうたってある。引き込んでから留め具までとその先についても、互いに近接しないようにする必要がある。

   感電や火災、物損といった電気事故を防ぐのが目的だ。もし15センチ以上離れていなければ、技術基準に反する法令違反となる。

   てんてこ丸さんからの苦情対応について、NURO光を運営するソニーネットワークコミュニケーションズは14日、取材に対し、広報課が「屋外配線工事を管轄する提携事業者と連携をして対応を進めております」と答えた。どんな対応をしているのかについては、「NURO 光をご利用のお客様の個別の事象の詳細につきましては、当社とお客様との直接のコミュニケーションを原則としておりますため、回答は控えさせていただきます」と述べるに留まった。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中