2024年 4月 19日 (金)

テレ朝・玉川徹氏は「モーニングショー」コメンテーター降板?続投? 復帰放送後、割れた報道

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   事実に基づかない発言で謹慎(出勤停止10日)処分を受け、去就が注目されていたテレビ朝日社員の玉川徹氏が2022年10月19日、情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)に復帰した。

   復帰までの間、「降板説」が取りざたされた玉川氏。19~20日と2日連続で出演したことで、これは現時点では否定されたと言えそうだ。ただ、20日の朝刊各紙では、コメンテーターとして降板するか否かについて解釈が分かれている。番組ウェブサイトには「レギュラーコメンテーター」として玉川氏が引き続き掲載されているが、20日の出演では解説役に徹し、自らの見解をほとんど述べなかった。今後、実質的にコメンテーターとして続投するかどうかは未知数だ。

  • 玉川氏は実質的に「コメンテーター」として続投するのか(写真は東京・六本木のテレビ朝日社屋)
    玉川氏は実質的に「コメンテーター」として続投するのか(写真は東京・六本木のテレビ朝日社屋)
  • 玉川氏は実質的に「コメンテーター」として続投するのか(写真は東京・六本木のテレビ朝日社屋)

「コメンテーター『降板』し現場記者に」? 割れる朝刊各紙の評価

   玉川氏は復帰初日の19日、番組冒頭にスタジオとは別の場所から2分30秒にわたって生出演。謹慎前はスタジオからコメントをしていたが、今後については

「現場に足を運び、取材をし、事実確認をして報告する、その基本に立ち返るべきだと考えた」

と説明していた。20日朝刊の報道ぶりを比べると、これは幅広く解釈できる発言だったようだ。

   サンケイスポーツは

「発言謝罪...コメンテーター『降板』し現場記者に」

の見出しで、玉川氏が「これまでのようなコメンテーターの立場ではなく、現場取材で同番組に携わることを明言した」と報じた。朝日新聞は20日朝刊に「玉川さん出演『取材報告』に」の見出しで、玉川氏が「今後は従来の形でのコメンテーターではなく、取材報告などの形で出演すると番組内で表明した」とした。

   トーンが違ったのが毎日新聞。「改めて発言謝罪」の見出しで

「同社広報部によると、これまでの『レギュラーコメンテーター』の肩書は同じ。今後、自身が取材した内容を報告するという」

などとコメンテーター続投を伝えた。日刊スポーツも「謹慎明け謝罪」の見出しで

「今後もコメンテーターとして番組には出演し、現場取材をしながらスタジオで報告することもあるという」

とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中