2024年 4月 18日 (木)

4か月前に日ハム杉谷拳士が「今年で引退する」 恩師・石橋貴明の「いじり」に再注目

   プロ野球・北海道日本ハムファイターズの杉谷拳士選手(31)が今季限りで現役を引退することが、2022年10月28日にスポーツ紙などで報じられた。

   今年6月には「恩師」であるお笑いコンビ・とんねるずの石橋貴明さん(61)が、杉谷選手が今シーズンで「引退する」と冗談めかして発言。報道を受け、ファンから「こんなんリアルだなんて思わんやん」などの声が聞かれている。

  • 杉谷拳士選手(杉谷選手のインスタグラムより)
    杉谷拳士選手(杉谷選手のインスタグラムより)
  • 杉谷拳士選手(杉谷選手のインスタグラムより)

「スポーツ王」出演で人気者に

   杉谷選手は東京・帝京高校から08年ドラフト6位で日本ハムに入団。内外野を守れるユーティリティープレーヤーとして、22年まで通算777試合に出場している。15年からは正月スポーツ特番「夢対決!とんねるずのスポーツ王は俺だ!スペシャル」(テレビ朝日系)の企画「リアル野球BAN」に出演。帝京高校の先輩である石橋さんらとともに、コミカルな言動でお茶の間を盛り上げてきた。

   石橋さんはYouTubeチャンネル「貴ちゃんねるず」の動画を通じて、杉谷選手の成績にたびたび言及するなど、後輩を気にかけてきた。そうした中、杉谷選手の引退報道を受けて注目されているのが、22年6月13日に投稿された「野球の神様!王貞治会長とズブズブ」という動画だ。

   石橋さんがソフトバンクの王会長や選手たちに話を聞くという企画の中で、エースの千賀滉大投手に取材した際、話題は杉谷選手の話に。千賀投手が「今年の秋は杉谷さんをいじれるように...」と「リアル野球BAN」収録への意気込みを語ると、石橋さんは「てかね、杉谷がその前に現役を引退するって話...」と冗談で返事。笑う千賀投手が、札幌ドームの試合で体験した杉谷選手への大歓声を振り返ると、石橋さんは「それはあれでしょ、今年で引退するから、『ありがとう杉谷』ってそういう意味での温かい拍手でしょ?」とジョークを重ね、笑いを取っていた。

   石橋さんは過去にもYouTube動画で、杉谷選手の成績を引き合いに出した「引退いじり」をしてきたが、報道が事実であれば、今年ついに「予言」が現実のものに。動画を見た野球ファンからは「本当に引退しちゃうんだね、、、」「こんなんリアルだなんて思わんやん、、」などと惜しむ声が聞かれている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中