2024年 4月 27日 (土)

ベビーカー乗車補助は運転手の義務? 注目の大山加奈さん投稿、都営バスが指導示唆「気持ち汲み取るべきだった」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ベビーカーに双子を乗せてバスを利用したが、ドアを開けてもらえなかったり、運転手が手伝ってくれなかったりした――元女子バレーボール日本代表選手の大山加奈さん(38)がブログなどでこう訴え、関心を集めている。

   大山さんが利用した都営バスでは、2人乗りベビーカーでも乗車可能で、乗務員の補助もあると公式サイトで伝えている。今回の件について、都営バス側の見解を聞いた。

  • バスの運転手がスルーしたと訴えた(写真はイメージ)
    バスの運転手がスルーしたと訴えた(写真はイメージ)
  • 大山加奈さんのインスタグラム投稿
    大山加奈さんのインスタグラム投稿
  • バスの運転手がスルーしたと訴えた(写真はイメージ)
  • 大山加奈さんのインスタグラム投稿

「1台目のバスは、ドアを開けてもらえずに走り去った」

   「バスに乗れなくて泣く日が来るなんて...」。大山さんは2022年11月7日、ブログやインスタグラムでこう切り出した。

   その投稿によると、バス停で都営バスが来るのを待ち、後ろのドアから乗り込もうとしたところ、ドアを開けてもらえずにバスは走り去ってしまった。大山さんが悲しんでいると、一緒に並んでいた人が「次は、私が運転手さんに言いますから」と声をかけてきたといい、今度来たバスはドアを開けてくれた。

   歩道の段差とバスのステップまで大きな溝があり、立ち往生してしまった。しかし、運転手はスルーして手伝ってくれなかったという。乗客の高齢者女性が手伝おうとしてくれたが、重いからと大山さん自身で何とかベビーカーごと持ち上げてバスに乗り込んだ。

   そして、目的地に着いたものの、歩道の段差があって降りる方が大変だった。このときも、運転手は手伝ってくれなかったという。先の高齢者女性が手を差し伸べてくれて、大山さんは、何とかバスを降りることができた。

「悲しくて悔しくて...乗客の女性の優しさが沁みて...色々な感情が込み上げてきて涙腺崩壊...」
「迷惑な存在だと思われたことがやはりとても悲しくて...あのバスが走り去る光景思い出すとまた涙が出て来ます...」

   以前には、東急バスでも同様なことがあったとして、「どちらの会社も運転手さんは席を離れてはいけないというルールがあるのでしょうか?あるのであれば仕方のないことですがもう少し手を差し伸べてもらえたらありがたいな」とつづっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中