2024年 3月 29日 (金)

「50kgの物を吊りたい」美大生がロープ購入も...なぜか店員動揺 その理由にネット爆笑「これは誤解しちゃう」

   作品の制作用にロープを買おうとしただけなのに、店員の態度が急変してしまった――。元美大生のツイッターユーザーが投稿したこんな思い出話が、大きな注目を集めている。

   投稿者の令間さん(@Remankamuy02)は当時、彫刻作品を吊るロープを探していたそう。そのため、店員に「50kgの物を吊りたい」などと伝えたというが......。

  • (写真はイメージ)
    (写真はイメージ)
  • (写真はイメージ)

「なんか態度急変して変な店員だったなー!」

   東京都でイラストレーターをしている令間さんは、10年ほど前にとある芸術大学の彫刻学科に通っており、作家として活動していた。

   今回話題になった投稿は、その時期のエピソードだという。投稿などによれば、当時の令間さんは、彫刻作品を少し浮かせて展示するために、東京都内のとあるホームセンターにロープを購入しに行った。

   ロープ売り場で20~30代の店員に「このロープの耐久性について聞きたいのですが」と尋ねると、「はい!どういった使用方法ですか?」と質問され、令間さんは「短時間ですが50kgの物を吊りたいです」と返答。すると、店員は急に「あ...はぁ...」と目を逸らしながら受け答えたという。

   急に態度が悪くなったと感じつつ、令間さんは「あと屋内使用です」「これくらいの大きさの輪っかを作りたいんですけど、2メートルあれば足りますか?どういう結び方だと解けないですか?」などと話を続けた。

   これに対して、店員が「......はい...大丈夫です」と答えたため、最後に「じゃあ2メートル下さい」と注文。そこで令間さんは、ロープを切っている店員の手が震えていることに気がついたという。

   2022年11月10日にこのエピソードを投稿した令間さんは、当初「なんか態度急変して変な店員だったなー!」と思っていたものの、ロープ1本を購入して自宅に戻ると、店員の態度が急変した理由に気づき、「合点がいって笑ってしまった」とツイッターで振り返った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中