2024年 2月 28日 (水)

「ソースのブルドッグが笑ってる!」 強面マスコット犬の変化話題...いったいなぜ?会社に聞いた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「ソースのブルドッグが笑ってる」――。ブルドックソース社(東京都中央区)の調味料ソースのパッケージの変化が、SNSで話題になっている。

    同社のソース商品といえば、強面なブルドッグ犬のロゴでお馴染み。だが、2022年8月中旬以降の製造分に貼られた記念ラベルには、口角が上がった笑顔のブルドッグが描かれているのだ。

  • ブルドックソース社のソースに口角が上がった笑顔のブルドッグ犬が
    ブルドックソース社のソースに口角が上がった笑顔のブルドッグ犬が
  • ブルドックソース社の「スマイルロゴ」
    ブルドックソース社の「スマイルロゴ」
  • ブルドックソース社のソースに口角が上がった笑顔のブルドッグ犬が
  • ブルドックソース社の「スマイルロゴ」

「使おうと思ったらブルドッグの笑顔に思わずニッコリ」

   ブルドッグ犬の表情の変化は2022年秋ごろから、ツイッターで話題になり始めた。

   注目されたのは、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースの蓋に張られたラベル。「ありがとうだワン」という台詞ともに、笑顔のブルドッグ犬のラベルが描かれている。ラベル下には「おかげさまで120周年」というコメントも添えられている。

   このラベルにツイッターでは、「中濃ソースのブルドッグが笑ってる!!」「使おうと思ったらブルドッグの笑顔に思わずニッコリ」といった声が寄せられ、話題になった。

   取材に対しブルドックソース社は、22年8月中旬の製造分から、笑顔のブルドッグ犬を「スマイルロゴシール」として貼り付けていると明かす。創業120周年を記念したもので、

「お客様とブルドックソース社員全員がスマイルになれるよう、ロゴを作成しました」

という。

   スマイルロゴの初出は5月。創業120周年を記念したプロモーションのひとつとして、宝島社とタイアップし、ソースそっくりなポーチを販売した際にお披露目した。表情のバリエーションが増えたのは今回が初めてだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中