2024年 4月 27日 (土)

カフェでPC放置、付箋にパスワード... Twitterで話題「本当にあった怖いセキュリティの話」まとめ

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   個人情報の漏洩、ハッキング...情報セキュリティにまつわるトラブルは尽きません。Twitter上に出回った関連エピソードをひもとくと、似た問題が起こる理由が見えてきます。

   ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)が、ツイート群から見えてくる「セキュリティ意識」について探ってみました。

  • 情報システム担当者の恐怖体験が話題に(画像はイメージ)
    情報システム担当者の恐怖体験が話題に(画像はイメージ)
  • 情報システム担当者の恐怖体験が話題に(画像はイメージ)

ログイン情報を紙に記録するためのハンコが登場!?

   あるユーザーによる「サービス名」「ユーザーID」「パスワード」と彫られたハンコを"発明"したというツイートが大きな注目を集めました。

   IDやパスワードを付箋に書いて、わかりやすい場所に貼っているような人にとっては便利なアイテムと言えますが...。

各種サービスのユーザーIDとパスワードをわかりやすく管理できる画期的なハンコが発明されてしまう - Togetter

   当然ながら、「ログイン情報を付箋に書いて貼る」という行動はセキュリティ的に大きな難があります。ハンコはその行動を皮肉るジョークアイテムとして考えられたものでした。

   Twitterユーザーからは「これはわかりやすい!」「すぐにログインできて便利ですね」とこれまた皮肉のこもったコメントが集まりました。もちろん「セキュリティ意識ガバガバ」「システム担当が全力で燃やしに来る」「監査に指摘されてしまう」といった真面目な指摘も。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中