2024年 2月 24日 (土)

人気Vtuber芦澤サキ、「あってはならない」裏切り行為で契約解除 事務所は法的措置も予告

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   女性Vtuberの音楽事務所「RIOT MUSIC」を運営する「SuperYellow」(東京都港区)は2022年11月17日、所属アーティストの芦澤サキさんについて、同日をもって契約を解除したと公式サイトで発表した。

   無断で別名義のVTuber活動を実施するなど、重大な契約違反があったためだという。

  • 芦澤サキさん(「RIOT MUSIC」公式サイトのアーカイブより)
    芦澤サキさん(「RIOT MUSIC」公式サイトのアーカイブより)
  • 芦澤サキさん(「RIOT MUSIC」公式サイトのアーカイブより)

「あってはならない信頼を裏切る行為」

   Vtuberの芦澤さんはカバー歌唱動画を中心に人気を博す。YouTubeのチャンネル登録者は27万超を誇り、17日夕時点で最も視聴された動画の再生回数は851万回にのぼる。

   芦澤さんを担当するキャスト(A氏)との契約を解除した理由について、同社は発表で「重大な契約違反に該当する行為が確認された」として下記3点を挙げている。

・当社に無断で別名義でのVTuber活動を実施
・その別名義でのVTuber活動内で芦澤サキの担当キャストであると類推される行為をしていた
・その別名義でのVTuber活動内で当社が制作したカラオケ音源を無断で使用していた

   発表によると、契約に「無断で別名義でのVTuberとしての活動およびそれに類する活動を行ってはならない」と明記されているにもかかわらず、A氏は遅くとも8月時点で別名義での活動を開始していた。

   同社は、この活動が契約違反行為に加えて同社の権利・財産を害すると指摘し、「何より、ファンの皆様および当社に対する、あってはならない信頼を裏切る行為と言わざるを得ません」ともいう。

   A氏にはA氏代理人弁護士を通じてアカウントの削除を求めており、法的措置も進める予定だとする。YouTubeチャンネルをはじめとする芦澤サキ名義の各公式SNSは更新を停止し、12月31日をもって全て削除・非公開にすると伝えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中