2024年 4月 25日 (木)

櫻坂46&AKB48メンバー「紅白・レコ大落選」なぜ謝罪? ファンから「不要」指摘続々...意図を識者分析

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「第73回NHK紅白歌合戦」の出場者が2022年11月16日の夕方に発表された。その中には、「欅坂46」時代を含め前年まで6年連続で出場していた「櫻坂46」の名前がなかった。グループのキャプテンを務める松田里奈さん(23)はブログで同日、「私自身とてもとても悔しい思いでいっぱいです」とした上で、ファンに対して「申し訳ない気持ちでいっぱいです」と呼びかけた。

   すると、このブログを読んだファンからは、「そもそも、櫻坂の紅白落選はキャプテンが謝罪することではないのだけど」「櫻坂46さん、紅白出られなかったことに関して謝罪とお気持ち表明しなくていいからね」といった、謝罪は不要とするファンの声がツイッターに上がった。松田さんのメッセージは一部メディアも報じるなど注目を集めた。

  • AKB48の向井地美音さん(2019年撮影)
    AKB48の向井地美音さん(2019年撮影)
  • 向井地美音さんのツイッター(mionnn_48)から
    向井地美音さんのツイッター(mionnn_48)から
  • AKB48の向井地美音さん(2019年撮影)
  • 向井地美音さんのツイッター(mionnn_48)から

「謝らないで AKBの努力は伝わってるよ」

   AKB48でも同様の動きが見られた。16日には「第64回 輝く!日本レコード大賞」の各賞入選者も発表されたが、前年まで12年連続で大賞候補の優秀作品賞を受賞していたAKB48の名前はなかった。

   グループの総監督を務める向井地美音さん(24)はツイッターで同日、「悲しい思いをさせてしまって、歴史を途切れさせてしまって、ごめんなさい」と、レコード大賞と明記はしなかったものの謝罪。メンバーの岡田奈々さん(25)もツイッターで、「自分たちの世代で歴史を途切れさせたこと本当にごめんなさい」と同様に謝罪した。

   これらのメッセージに対し、ファンから「メンバーが謝罪してるの見ると悲しくなるから、謝らないで AKBの努力は伝わってるよ」といった声が上がり、2人のツイートは一部メディアでも報じられた。

   両グループのファンから「謝罪はやりすぎだ」という旨の指摘が盛んに出た今回の落選劇。なぜメンバーは謝罪したのか。謝罪に何らかの意味はあるのか。J-CASTニュース編集部はプロアイドルヲタクとして知られるブレーメン大島氏に見解を聞いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中