2024年 4月 26日 (金)

「見てて戸惑いしかなかった」 舞いあがれ「脚本交代」に視聴者困惑...「反省会」タグも急増

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

    NHK朝の連続テレビ小説「舞いあがれ!」が2022年11月21日の放送をめぐり、作風の変化を指摘する声がツイッターに相次いでいる。

   今週からはヒロイン・岩倉舞(福原遥さん)が、パイロットになるために航空学校に進学する。脚本のクレジットは、桑原亮子さんから嶋田うれ葉さんに変わった。

   ※以下、ネタバレを含みます。

  • NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」公式サイトより
    NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」公式サイトより
  • NHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」公式サイトより

「同じ役者さんによる別ドラマみてる感じ」

   今回は、両親を説得し航空学校への進学を認められた舞が、受験勉強を乗り越え、入学を果たすまでが描かれた。

   舞は試験まで、大学生活と受験勉強に励みながらも、学費のためのアルバイトも欠かさなかった。疲弊した舞は、母の用意した朝ご飯を食べる余裕もなく、かばんも忘れて家を飛び出すことも。アルバイト先のカフェではよろけてコーヒーをこぼしてしまうシーンもあった。

   入学試験では、後に同期となる柏木弘明(目黒連さん)と面接を受ける。柏木の高慢な態度に不満を感じた舞は、幼馴染の貴司(赤楚衛二さん)と久留美(山下美月さん)に愚痴を垂れる。しかし合格発表後、舞と柏木は航空学校で再会してしまうのだった。

   これまでにないコミカルなタッチで足早に展開が進み、舞が思わず愚痴を垂れる様子に視聴者からは驚きの声が広がった。

「あぁ...何か雰囲気ガラッと変わっちゃったね。舞ちゃんもキャラ変してたし。見てて戸惑いしかなかった。正直今後に不安しかないよ...」
「ほんと同じ役者さんによる別ドラマみてる感じ。まあ慣れるまで様子みよ」
「みんな、キャラ変した?とは感じたけど、新しく始まるステージを、新たな彩りで描いてワクワクさせてくれることを期待!」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中